ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

8月の夜空に浮かぶ天の川と美しい宇陀の夜景

 

どうも、ぴすです。

 

8月の天の川


8月といえば夏。

 

夏というと、天の川!

 

皆さん、天の川は見えましたか?

 


8月ももうすぐ終わるというのに、
私がこの8月に天の川は見れたのは数回程度


毎日のように雲の状況を見ていますが、雲が多い日が続き過ぎです。
星空を眺めるのってこんなにハードモードしたっけ?




 

現在は月の出も遅いし
もうすぐ新月でもあるので、
雲さえなければ20時には
天の川は頭上付近に見えるのですが・・・
なかなか雲の多い天候が続きます。

 

8月の夜空に浮かぶ天の川を撮影

8月26日の夜20時は、どうやら雲が少ない状況でした。

うっすらと雲がかかっており、万全な状況ではありませんでしたが、
貴重な晴れ間を逃すまいと天の川を撮影してきました。

写真はこちら。

f:id:pyth2727:20190827205720j:plain

f:id:pyth2727:20190827205731j:plain


美しい宇陀の夜景の上に浮かぶ、夏の天の川です。
夜空はそこまで暗い場所ではないので薄っすらとした天の川でしたが、
この夜景と相まって美しい景色でした。

この場所はずっと行きたかった場所でしたので、
やっといけて良かったです。

 


ツイッターでも呟きましたが、本当に星空の綺麗な場所も良いですが、
薄くても、意外な場所で見える天の川を探すのも最近は好きです。

 

 

 

 

 


久々の星空、天の川で心が満たされました。

 


綺麗な夏の天の川が撮影出来るのも、
もう僅かな期間しか残されていません。

スッキリと夜空の晴れない日が続きますが、
あと、何回夏の天の川を撮影出来るかな?



 

月明かりも雲も無い日の夜は、
暗い場所で星空を眺めてみてください。

ぼんやりと、天の川が見えるかも知れませんよ。



もしかしたら、私にとってこれが8月最後の
天の川撮影なのかも知れませんが、
チャンスがあれば、天の川を
どんどん撮影して行きたいと思います!



 

※今回訪れた撮影場所の詳細な情報や、
その他撮影写真は、下記の記事にまとめております。

hoshi-tori.com