ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

今日は七夕です。曇り空ですが、天の川の話

どうも、ぴすです。

 

 

今日7/7は七夕ですね。

 

 

 

七夕といえば天の川、ですので今日、星空、天の川の観測を楽しみにされている方も居られるのではないでしょうか。

 

というのも、もう一つの私が運営している星空紹介サイト(ほぼ奈良県とその付近限定)のアクセス数が従来の3倍くらいになっていました。 (といってもまだまだ少ないアクセス数です。)

 

 

今日は雲が多い

 

しかし、この時期は梅雨ですので、晴れる事の方が珍しいです。

 今日も全国的に雲が掛かっています。

 

f:id:pyth2727:20190707110351j:plain

 


weather-gpv.info

 

 

 

 

雲がかかり、綺麗な星空は期待出来ないかもしれません。

 

 

天の川を探すには?

そもそも、天の川って本当に淡い光ですので、光害のある街中ではまず見えません。

街中から離れた場所に行かないと見えません。

 

どのあたりが暗いか、を調べる為に、こんなサイトがあります。

www.lightpollutionmap.info

私も良く使っています。

 

 

そして、夜空の天の川を探すには、夏の大三角を探すのも良いと思います。

f:id:pyth2727:20190707101532j:plain

この写真は夏の大三角を中心に撮影しています。大きく輝いている星がそれぞれ、ベガ、アルタイル、デネブという名前で、この3つの星を繋ぐと三角形になります。明るい星ですので、この三角形を意識すれば、すぐに見つかると思います。

 

その中心を、天の川が流れていますので、天の川を探す目安になりますね。

 

この3つの星は1等星ですので明るい街中でも見つける事が出来ると思います。

 

 

ちなみに、ベガが織姫星、アルタイルが彦星です。

 

 

この夏の大三角ですが見える時間としては、今日なら21時頃、東を向いて夜空を見上げれば見つかるかなぁと思われます。もっと早い時間でも見えるかもしれませんが。

 

23時頃には頭上近くまで登っていて、より綺麗に見えるのかなぁと思います。

 

どちらにせよ、今日は雲が多そうです。もし、観測に行かれる場合は上記のGPV気象予報で雲の様子を確認すると良いと思います。

 

色々な天の川の写真

七夕に撮影したものではないですが、過去に撮影したものを少し紹介します。

 

 

こちらは、先ほどの写真より広角で撮影したものです。

写真の真ん中に夏の大三角があるのが分かると思います。こんな感じで天の川が流れています。(ここまではっきりは見えません・・・ボワっと見える程度です)

f:id:pyth2727:20190707101508j:plain

 

 

こちらの写真は、南中後、西の空に沈んでいく天の川を撮影したものですが、夏の大三角が写真上半分に写っています。レンズの歪みで三角形の形が変わってますが。

f:id:pyth2727:20190707101510j:plain

 

 

これは偶然撮れた写真なのですが、木の上にある大きく光っているのがベガ(織姫星)、写真左側にあるのがアルタイル(彦星)ですが、光芒が出てしまいました

 

出てしまいました、というのは、意図的に光芒を出したのではなくて、レンズが曇ってしまい、そのふき取りミス?のせいでこのように光芒が出てしまったと思われます。

撮影中は「しまったー!」という気持ちでしたが、自宅に帰ってみると、「これはこれで?」という風に思いました。織姫星と彦星が呼応し合っているように見えます

f:id:pyth2727:20190707101505j:plain

 

 

以上です。ああ、天の川眺めにいきたいなぁー!