ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

川上村の武光橋と武木集落の星空を撮影にいきました。

 

どうも、ぴすです。

 

7月29日、GPVの雲レーダーを見ている限り、

そんなに夜空が晴れる印象はなかったのですが、

夕焼けを撮影していますと、雲が少ない事に気づきました。

 


これ、いけんじゃね?

 


長いようで短い梅雨も終わり、

やっと、星空が撮影できるってもんです。

 


しかし、今年の梅雨、短かく感じました。梅雨って嫌いだったんですよ。なんか髪の毛がクルクルになるし。ですが、今年は梅雨をそれなりに楽しみながら、撮影していたせいか、楽しく過ごせました。

 


そして、かなり前に記事にしました武木集落へ、

やっと星を撮りに行ったのでした。

以前の下見記事

www.hoshi-tori-blog.com

 

武木(たけぎ)集落で撮影した写真


こちらは集落の入り口にある武光(ぶこう)橋です。

街灯の明かりが強すぎ、白とびを防ぐ為、

暗く撮影したので星空を上手く写せません。

 

 

天の川は肉眼でも見えていたのですが・・・。

 

 

 

 

f:id:pyth2727:20190801222243j:plain



場所はかわり、武木集落へ。

武木の集落もまた、想像以上に街灯が明るかった。

f:id:pyth2727:20190801222448j:plain

 


十二社神社の鳥居もこの通り、明るい! 

f:id:pyth2727:20190801222542j:plain

 

 


しかし、地上は明るいですが、素晴らしい星空でした。

 


ハーフNDフィルターの必要性を感じる撮影となりました。

 

ちなみに、ハーフNDフィルターを使うと、

地上の強い明かりを抑えながら、

星空は通常通りに写せます。

 

これを使わないで、通常の設定で星空を写すと、

地上の景色が明るすぎて白とびしてしまうんですね。

 

なので、今回は地上の明るさを優先したため、

星空が暗く映ってしまいました。

(レタッチでかなり持ち上げていますが)

 

 

 


ハーフNDフィルター買うか・・・?高いよ・・・高い・・・ぐう

 

 

 

 
武木集落で撮影した他の写真や、

詳細な情報は下記の記事に纏めています。

hoshi-tori.com