ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

9月はじめの星空撮影と事後報告


どうも、ぴすです。

 

 

昨晩、GPV(雲レーダー)は絶望的でしたが、夜空を眺めていると晴れており・・・これ行けるんじゃないかー?ということで撮影に行ってきました。

 

 

9月始めの星空撮影

 

というわけで、三カ所巡りました。

 

室生の公園

 

向かったのは室生のとある公園。


室生、そこまで星空は綺麗ではないが、まぁうっすらと見える程度ならいいか、と思い行きましたが、その公園、なんと夕方5時に閉園するという。しかも入場料まで支払わないといけないという・・・。

 

うーん、画像見る限り凄く綺麗な公園だし、ちょうど南側が開けるような作りだったので、絶対星空撮影に向いていると思ったのだけど・・・残念!

 

とりあえず、記念に駐車場で適当に撮影した。
適当に撮影しすぎて、とんでもなくテキトーな写真になってしまった。

f:id:pyth2727:20190902202755j:plain

 

 

室生ダムへ


気持ちを切り替えて、室生ダムに向かいます。
室生ダムに近づくにつれて、異様な夜空の明るさに気づきます。
どうやら、近くにグラウンドがあり、ナイターが点いているようです。

 

 


夜空の星をかきけすナイターと、室生ダム。明るいってレベルじゃねぇ。

f:id:pyth2727:20190902202758j:plain

帰り際、グラウンドを覗いてみましたが、誰も使っていないじゃないか!
明るすぎです。使わないなら消してほしいです。

 

 

 

 

 いつものお散歩コースへ

 

気を取り直して、最後の望みをかけて、いつものお散歩コースへ

 

私のブログを前から読んでいた方なら、覚えているかもしれませんが、いつものお散歩コースです。

www.hoshi-tori-blog.com

(最近暑くてお散歩行けてません笑)

 

 

 

さて、この場所ですが。


ぶっちゃけ、天の川なんて肉眼では見えません。
ですが、カメラには薄っすら写りました。

天の川めっちゃ薄い。

 

f:id:pyth2727:20190902202821j:plain

 

 

これを編集の力でなんとかします。

f:id:pyth2727:20190902203146j:plain

 


湖面に写る星

f:id:pyth2727:20190902203213j:plain


階段の先に、天の川。

 

f:id:pyth2727:20190902204454j:plain

階段を見上げたら天の川があったので驚きました。肉眼では見えてないけど。

 


レタッチありきですが、凄く遊べました!

 

 

事後報告

 

そして、事後報告です。

 

 

実は、私が撮影した星空の写真が、8/31放送のフジテレビの「KinKi Kidsのブンブブーン」という番組で使用頂けました。関東ローカル番組です。

 

 

番組の内容としては、奈良県の良さを紹介しようという内容で、「奈良県は星空が綺麗なんやで!」ということで、私が運営しているもう一つのブログ「星を撮りに行く」経由で「写真と動画を使わせて欲しい」連絡があったのです。

 

 

 


というか、私なんかよりもっと綺麗に撮影されているサイト様もあるなか、私の写真でいいんだろうかと思いました。撮影はほぼレタッチ頼みだし、そのレタッチも適当ですし・・・ゆくゆくは、そういう画像処理の方もやっていきたいなぁと思っていますが、一方で「あまりイジらずに何とか出来ないか」とか考えてる所もあり・・・。

 

まぁ、奈良県のかなりニッチな星空情報を詰め込んでおり、それが良かったのかなぁと考えています。

 


続けてやっていると、こんなこともあるんだなーって、少しだけモチベーションアップです。

 

 

ちなみに、事後報告となった理由は・・・ふつうに放送のことを忘れていたからです(何

 

放送後の影響は?

 

気になるのは放送後の影響です。少しだけ気にしてました。

 

たとえば、ブログのアクセス数がえらいことになったり、検索キーワードに「Pyth2727」が一位浮上したり、なんなら「Pyth2727の正体は?」なんていう特設サイトか出来たりさ・・・。

 


結論をかくと、ブログは平常運転です。

 


ツイッターでは、過去のツイートをリツイートしてくれる方が居られました。


インスタグラムではフォロワーが4名ほど増えました。ええ、4名です。ありがたいです。中には「テレビでみました!」ってコメントくれた方もいて、嬉しかったなぁ。

 


なんやかんやありましたが、テレビに採用されることを目指しているワケでもありませんし、今は、まだコンテストなんかも視野にいれていません。ただただ、星空のもとに写る景色を見るのが楽しくて続けていますし、発信したいなぁと思って、ブログを続けています。


普段、見慣れた景色も星空の下では全然違うファンタジックな世界になりますしね。そういう発見が楽しいんです。


星空撮影は本当に楽しい。これからも楽しみながら撮影していきたいです。

 

 

奈良県の星空を紹介しているブログです。興味ありましたら是非。

hoshi-tori.com