ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

七夕の天の川を撮影に行きました

どうも、ぴすです。

 

七夕でしたが、天気は非常に悪く星空を見るには最悪の条件でした。

 

ですが、まぁ、七夕だし、天の川が少しでも見れたらいいか、と思い行って来ました。

普段なら絶対行かない天候です。

 

 

大滝ダムへ

 

目的地は奈良県川上村の大滝ダム。

過去にも撮影しており、最高の天の川を見る事が出来ました。

 

関連記事:奈良県川上村の大滝ダムへ天の川を撮りに行った話 - ほしとりぶろぐ

 

 

21:10、目的地に到着です。

 

雲が多い!

 

・・・が、雲が多い!わかってたけど!

 

それでも、天の川が写真に写りました。肉眼では見えませんでした。

f:id:pyth2727:20190707232928j:plain

 

 

この後、雲が大量に流れ込み、全く星空が見えなくなってしまいます。

f:id:pyth2727:20190707232935j:plain

 

しかし、北西の空が若干晴れており、東に向かって晴れ間が移動しているので、期待して待つことにします。

f:id:pyth2727:20190707232939j:plain

 

その間、ダムの写真を撮ったりします。うーん、夜中人気のないダムは切ないです。

f:id:pyth2727:20190707232931j:plain

 

 

 

 

そして、再び天の川が見える

 1時間程時間を潰していると、ようやく夏の大三角が見えました。ここぞとばかりにシャッターを切ります。雲の流れが速いのでシャッタースピードを早くするため、ISOを上げた為にノイジーになっていますが。

 

夏の大三角と、天の川を撮影する事が出来ました!(ちゃっかり自分も入っている)

f:id:pyth2727:20190707232942j:plain

 

この写真を撮影したあと、また厚い雲が覆ってしまい、天の川も、夏の大三角すらも見えなくなりました・・・。本当に、一瞬でした。

 

そんな一瞬でしたが、この7月7日の七夕に、星空を眺め、天の川を見れて良かったです!去年は全くダメだったので・・・。

 

タイムラプスも撮りました

雲間からチラチラ見える星空と天の川。雲が多い日こそ、タイムラプス。雲の動きが分かるので面白いですね。 めっちゃ短いですが、動画にしました。

youtu.be

 

撮影場所はこちら

hoshi-tori.com

 

以上!