ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

上北山ナメゴ谷で見た、西の空に沈んでいく天の川。そして、オリオン座

どうも、ぴすです。

 

夏休み初日は、星撮りに行っていました。

 

 

どうも、月が0:25に沈むというので、

その後に見える天の川を見ようと思ったのです。

 

沈む天の川

日付が変わった直後の上北山のナメゴ谷。

f:id:pyth2727:20190811125501j:plain

あれ・・・天の川が見えない・・・?

 

 

天の川召喚の儀式を行う図(謎)

f:id:pyth2727:20190811125517j:plain

 

月の残照が落ち着いて、天の川が出てきました。f:id:pyth2727:20190811125824j:plain

今回、SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ARTに初めてソフトフィルターを付けて撮影。

 アルタイルとベガが、少し大きく映りました。

 

ちなみに手に持ってるのはコレ。

 

銀河の中心部分は、完全に山に隠れてしまっています。

この天の川を見ると、もう、夏が終わるんだなぁって思ってしまいます。

切ないです。

f:id:pyth2727:20190811125700j:plain

 

この前、下見にきて真っ暗過ぎて何もせずに帰りましたが、星が出ていても真っ暗過ぎでした。

全然ナメゴ谷らしい写真が撮れなかったので、またリベンジしたいです。

 

hoshi-tori.com

明け方の空にオリオン座

 

自宅に帰ったのは午前4時。
久しぶりに朝帰り撮影でした。

 

オリオン座が、東の空に輝いていました。

 

f:id:pyth2727:20190811131024j:plain

オリオン座・・・気が早いですが、冬の始まりですね。

 

言うてる間に、夏が終わります。

まだまだ、撮影したい場所はいっぱいあるけど・・・。