ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

もうすぐ七夕!今年1月から6月までの星空と天の川を写真で振り返ります

どうも、ぴすです。


もうすぐ七夕ですね。
七夕と言えば、天の川です。

 

 

 

日常では、なかなか天の川を見る事は出来ませんよね。

 

明るい街中は夜空は明るく、淡い光の天の川を見る事が出来ません。

ですが、少し街中から離れた山などに行くと、綺麗な星空や天の川を見る事が出来ます。

 

 

 

 

暗い夜空にボワっと光る天の川は雄大で、とても美しいものです。

 

 


そんな天の川ですが、「夏にしか見えない」というイメージをお持ちの方も居られると思いますが、実は、天の川は1年中撮影したり、観測することが出来ます。

 


私は星空と天の川を一年中撮影し続けております。

 


もうすぐ七夕ですし、また、今年も半分が過ぎましたので、今年1月から6月まで撮影してきた星空と天の川を、写真で振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 撮影写真の紹介

1月

 

正月くらい、家でゆっくりしようとしていましたが、初月の出、初日の出を拝みに和歌山県へ。初月の出です。水平線から少しでも天の川が見えるかな?と思ったのですが、やはり1月1日には天の川を見る事が出来ませんでした。

f:id:pyth2727:20190701211414j:plain

f:id:pyth2727:20190701211429j:plain

この日の出と共に、私の一年がスタートしました!

 

 

夏の天の川を撮影は出来ませんでしたが、奈良県にて冬の天の川をバッチリ撮影出来ました!(1/5 21:13)

f:id:pyth2727:20190702195945j:plain

 

 

 

 

 

2月

和歌山の海岸にて水平線からの昇る夏の天の川を観測しました。画面中央に真っ赤な三日月も昇ってきました。これが今年初の夏の天の川の撮影でした。(2/2 4:58)

f:id:pyth2727:20190702200909j:plain

 

 

和歌山県、串本橋杭岩の干潟で天の川の撮影に成功しました。引き潮の時でしか見れない景色です。(2/8 5:01)

f:id:pyth2727:20190701204844j:plain

この後、薄明と同時に、海水が満ちてきました。

 

 

 

3月

奈良県で撮影した神秘的なリフレクション・・・鏡のような水面には、夜空の星が反射していました。(3/12 3:44)f:id:pyth2727:20190701212853j:plain

 

和歌山県の生石高原でも、濃い天の川を撮影する事ができました。(3/31 2:56)

f:id:pyth2727:20190702201642j:plain

4月

4月といえば!桜ですよね。

 奈良県で有名な桜、又兵衛桜と天の川を撮影しました。

 

f:id:pyth2727:20190701213609j:plain

 

道端で撮影した桜と天の川。(4/13 4:12)

f:id:pyth2727:20190702202427j:plain

5月

GWに大台ヶ原へ。

奈良県最強の星空です。これでも結構ガスっていましたが、やはり美しいです。(5/3 3:08)

f:id:pyth2727:20190701213932j:plain

 奈良県川上村での撮影、空気が澄んでいて、驚くほど綺麗な星空でした。(5/8 3:44)

f:id:pyth2727:20190702203009j:plain

 

去年から何度も訪れているのに、何度も撮影に失敗(霧が出たり)してきた三重県の青山高原でやっと撮影出来た日でした。ここも素晴らしい場所でした。(5/12 2:53)

f:id:pyth2727:20190702235804j:plain


6月

奈良県の川上村の星空は綺麗です。(6/13 2:22)

f:id:pyth2727:20190702203646j:plain

 

 

川上村 丹生川上神社での撮影でした。(6/24 22:25)

f:id:pyth2727:20190702203241j:plain

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで星空を撮ってきました。

紹介している分は一部で、もっと他にも撮影に出かけていますし、星空以外も撮影しています。

 

 

今年も残り半分です。
引き続き、星空と天の川を撮影していきたいと思います!

 

 

 

今週のお題「2019年上半期」