ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

ムシムシした日のお散歩

今日は朝からムシムシと、暑いです。

 

カメラの保管ケースが湿度50%以上になっていて、除湿剤が諦めきってしまうくらいムシムシしています。

 

今日は、朝から星撮りの下見のために最近ハマっている川上村か、新規開拓のため、野迫川村まで行こうとしていたのですが、異様なムシ暑さにダラーっと過ごしているとランチタイムになって、そして、いつものランチを頂いて・・・・すると、睡魔に襲われて昼寝してしまい、結局出かける事が出来ませんでした。

 

 

昨日が残業でしたので、寝る時間がかなり遅くなり、負担がかかっていたようです。

 

 

こんな時は無理せず休もう、と思ったワケです。

 

 

 

しかし、夕方になる頃、いつものお散歩だけは出かけます。

 

もちろん、いつもの場所です。

 

 

いつもの散歩コースへ

f:id:pyth2727:20190629190552j:plain

 

 

トンボが飛んでいました。

 

 

飛んでいるトンボを撮影するのは滅茶苦茶難しいです。

 

 

何かのの修行をさせられている気分で数十枚撮影しましたが、ピント合ってそうなのがこの一枚だけという。(トリミングしてます)

f:id:pyth2727:20190629190543j:plain

 

夏に向けて緑も鮮やかになりました。

f:id:pyth2727:20190629191128j:plain

f:id:pyth2727:20190629191416j:plain

f:id:pyth2727:20190629192122j:plain

こういう、緑を見ると、エネルギーを感じます。なので、ついつい撮影してしまうのですが・・・・いつも変わり映えの無い写真ばっかりですね。

 



でも、少しずつ、景色は変わっています。

 

 


笹かな?にょきにょきといっぱい生えていました。f:id:pyth2727:20190629191130j:plain

先週見つけた赤い花は、あれから一週間が経って沢山咲いていました。

f:id:pyth2727:20190629190549j:plain

f:id:pyth2727:20190629191546j:plain

 

紫陽花たち

そして、いつもの紫陽花ゾーンへ突入です。

f:id:pyth2727:20190629191828j:plain

 

 

もう、今シーズン、何回この場所で撮影しているのやら・・・でもまだまだ綺麗ですね。

f:id:pyth2727:20190629190556j:plain

 

 

この写真、背景の玉ボケの感じが凄く好みだなぁー、と思ったら肝心の紫陽花にピントが合っていませんでした。

f:id:pyth2727:20190629193136j:plain

変わり映えの無い写真が続きそうでしたので、久々に多重露光を用いて、フワっとさせてみました。

f:id:pyth2727:20190629190540j:plain

 

 

 

 

散歩を終える頃には、シトシトと雨が降り始めました。

ギリギリセーフです。

 

 

 

 

 

 

そして、帰りにスーパーに立ち寄りました。するとこんなものが。

f:id:pyth2727:20190629192541j:plain

 

もうすぐ七夕ですね。

 

 

短冊に書かれている内容が少し目に入りましたが、ほっこりしました。

 

 

 

 

いやー、しかしムシムシと暑い。

 

買ってきたビールも自宅に着くころにはヌルくなっていました。

 

 

明日は、どこかへ出かけよう・・・。

 

 

 

 

ちなみに、今日お散歩に連れ出したレンズはこれでした。(最後の写真以外はコレ)

軽くて、ある程度接写も出来るので、最近のお気に入りです。

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 508272

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 508272