ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

父の日と、雨と紫陽花とお散歩

どうも、ぴすです。

 

今日は父の日です。

毎年恒例のビールとピスタチオを父に届けました。

 

その後は、昨日に引き続き、川上村で遊ぼうと思いましたが、昨日の疲れが出たらしく、昼寝してしまいました。起きてから、時間もそんなにありませんでしたので、いつものお散歩コースを歩くことにしました。

 

 

持ち出したカメラセット

CANON EOS5DmarkⅣ
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

その軽さを活かし、山登りの時にしか出番がなかったこのレンズ。普段は70-200 F2.8を多用しているので、あまり使う機会がありませんでした。

 

今回、気が向いたので使ってみる事に。

 

早速散歩道へ向かう途中、ヤマアジサイに出会いましたので撮影しました。

f:id:pyth2727:20190616202348j:plain

 

いつもの散歩道へ

 

散歩を始めた直後、頭上に大きな鳥が飛びまわっていました。焦点距離300mmもあれば、飛んでる鳥も撮影する気になりますね。

f:id:pyth2727:20190616185234j:plain

でもやっぱり、もう少しズームが出来たら、とも思いますが・・・。

f:id:pyth2727:20190616185521j:plain

空は晴れており、穏やかな天候でした。

f:id:pyth2727:20190616185651j:plain


久々に使う焦点距離300mmの世界を楽しみます。

f:id:pyth2727:20190616185749j:plain

このレンズを使わなくなったのは、色の出方というのか、解像度というのか、描写が甘いというか(撮り方が悪い)・・・あまり好みじゃなかったからです。なんかノッペリします。

まぁでも、久々に使うと、そんなに悪くないのでは?と思えました。

でもやっぱり、独特な写真にはなりますね。

f:id:pyth2727:20190616185757j:plain

マクロ撮影も”一応”出来るので、寄って撮影します。

f:id:pyth2727:20190616185804j:plain

葉の表面の艶やかさが分かります。

f:id:pyth2727:20190616185813j:plain

見上げて撮影をすると木洩れ日が穏やかな玉ボケとなります。

f:id:pyth2727:20190616185834j:plain

小指の先ほどしかない小さな花も、寄れます。描写が甘いけど。絞れば多分大丈夫。

f:id:pyth2727:20190616185846j:plain

途中、倒木が道を塞いでいました。飛び越えて先を進みます。しかし、こんなものが上から降ってきたらひとたまりもありませんね。

f:id:pyth2727:20190616185847j:plain

 

何故か好きな花。

我が家では「ヒデ」と呼ばれてます。(色とか形が・・・ファンに怒られるなぁ笑)

f:id:pyth2727:20190616185902j:plain

ピントが合ってないのか、そもそもこういう描写なのかしらないけど、えらいソフトですね。これが嫌いでしたが、今は結構好きな感じです。

f:id:pyth2727:20190616185915j:plain

 

 

突然の雨に打たれる

晴れてたやーん!って叫びたかったが、雨に打たれてしまいました。

f:id:pyth2727:20190616185924j:plain

 

木陰で雨宿りするも、弱まったり強まったりを繰り返し、ラチが開かないので雨の中を歩きます。

でも、やっぱり立ち止まって写真を撮ってしまいます(笑)

f:id:pyth2727:20190616190030j:plain

雨の中に咲く花たち。雨が降ると、急に景色が変わります。見える景色、撮れる写真が変わります。空気がしっとりします。

 

撮る気持ちも変わりますね。カメラの設定も、自然に寒色にしてしまいます。

f:id:pyth2727:20190616190121j:plain

f:id:pyth2727:20190616190237j:plain


雨は、弱まったり強まったりを繰り返します。

f:id:pyth2727:20190616190134j:plain

 

 

 

雨の中に咲く、紫陽花

これはコアジサイでしょうか?ほんとうに小さな花ですが、ここまで寄って撮影が出来ました。

f:id:pyth2727:20190616190005j:plain

そして、色とりどりの紫陽花が咲いていました。

 

f:id:pyth2727:20190616190053j:plain

f:id:pyth2727:20190616190114j:plain

雨と紫陽花、やはり似合いますね。

f:id:pyth2727:20190616190216j:plain

f:id:pyth2727:20190616190218j:plain

 

さっきまでの乾いた印象から、雨のお陰で瑞々しい景色に変わります。

 

基本的に雨は嫌いです。星が撮れないですから。

 

でも、好きですね。(どっちやねん)

 

もちろん、普段と違う写真も撮れるというのもありますが、このしっとりした空気感と言いますか・・・。

 

自然と、深呼吸してしまいます。

f:id:pyth2727:20190616190244j:plain

f:id:pyth2727:20190616190309j:plain

f:id:pyth2727:20190616190334j:plain

 

雨上がりの空


そして、帰り際に雨が止み、雲間から太陽の光が差し込みます。なんか前向きな気持ちになれますね。

f:id:pyth2727:20190616190452j:plain

 

f:id:pyth2727:20190616190534j:plain

(この写真だけはSIGMA 24-35mm F2 DG HSM ARTで撮影してます。)

 

青空夕焼けと、その間に溶け込む浅葱色の空。

雨上がりの空は綺麗ですね。

 

このグラデーションは好きです。


それで思い出しましたが、昔こんな写真を撮りました。(オリンパスのE-PL6にて撮影)背景の空と鳥は多重露光で合わせたものです。それはどうでもいいのですが、めちゃくちゃ綺麗な夕焼けと青空だったのです。

この日は確か、雪が降ったり止んだりだったかな?

f:id:pyth2727:20190616204940j:plain

 

 

 

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、やっぱり三脚立ててしっかりと撮影すればいいのでしょうが、CANON EF70-200mm F2.8L IS III USMと比べると仕上がる写真が違いますね・・・そりゃ値段が数倍近く違うんだし当たり前なんですが。

 

でも久々に使って面白いレンズだなぁと思いました。300mmだし、一応寄って撮影出来ますし、何より軽い!

 

今後はお散歩で使用頻度が上がっていきそうです。

 

以上、他愛もない本日のお散歩日記でした。