ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

大迫ダムへ星空撮影の下見に行って来ました。

今日、頭が回らず一日中ボーっとしていました、ぴすです。

 

やらないといけない事は山積みなんですけどね。

 

ここ最近暑くて寝苦しいので、寝不足になっているのかしら。

 

 

 

・・・さて、夕方から新規の星空スポット開拓に向けて、色々と下見に行って来ましたので紹介します。

 

 

大迫ダム(奈良県川上村)

 

 

なんかいつも素通りしていた大迫ダム。なかなか良いんじゃないのかなー?

f:id:pyth2727:20190803224046j:plain

なかなか景色は素晴らしい。

f:id:pyth2727:20190803224034j:plain

 

ダムづり公園

いや、下見だって言うてるのに、既に足元見えないほど、暗いです。

もう星撮る準備始めないと行けない程の暗さです。家出るのが遅すぎた。

 

 

撮影したのは下記の写真。

ちょうど南を向いているので良い具合に天の川入りそうですね。また、この浮き橋を上手く使えば、雰囲気のある写真が撮れそうです。

 

奥に掛かっている橋に車でも走れば、最高ですね。多分通らないんだろうけど。

 f:id:pyth2727:20190803224409j:plain

 

ただ欠点が一つ。

 

ここめっちゃ怖いっす。

 

人里離れまくってますし、なんか雰囲気がありすぎて。

 

あと、浮き橋がギュイギュイと音を立てています。このギュイギュイ音を聞きながらの撮影に耐えれるかどうか・・・。

 

ナメゴ谷

 

奈良県では有名な桜と紅葉と、ついでに星空の撮影スポット。

 

 

でも、道狭いし、かなり混むらしいのでずっと行かずにいましたが、春と秋のシーズン以外なら行けるか、と思って行って来ました。

 

 

狭く、荒い道を走ります。

到着すると、もう真っ暗です。

 

 

 

おまけに、雲で星も見えない

 

 

 

車のライト消したら本当にただの闇しかなかった。

 

だいたいの所ってね、暗いっていうても街明かりとか遠くに街灯とか見えてたりして、何かしらの明かりを感じるんですよ。

 

本当に、闇でした。

 

 

その分、星は綺麗に見えるってことですね!きっと。

 

 

 

 

というわけで帰路につきます。

 

帰り道、再度大迫ダムへ

 

すっかり真っ暗になってしまった帰り道。

 

雲間から少し星が見えたので、再び大迫ダムへ。

 

肉眼では薄っすらと天の川が見えていました。いやしかし、ダムの街灯が明るい!

f:id:pyth2727:20190803230335j:plain

やっぱり、ハーフNDフィルター必要ですね・・・

もうポチってしまいました。

 

 

とりあえず、雲が多い。雲一つない星空の写真も好きですが、雲が映ってる写真も好きです。

 

でも、天の川がまともに撮れたのはこの一枚のみ。

f:id:pyth2727:20190803230316j:plain

 

ハーフNDフィルターがあって、かつ空の状態が良ければいい写真が撮れそうですね!

 

早く届かないかなー。