ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

雨の降る中、奈良県の川上村で過ごした話

どうも、ぴすです。

 

最近私の中でアツイ、川上村。

そんな川上村で、撮影だったり色々してきました。

 

ちなみに、何故アツイのかというと、これです。

f:id:pyth2727:20190615220527j:plain

 

 

めっちゃ星押しじゃないですか

 

というわけで、観光と今後の星撮りの下見も兼ねて、川上村に行って来ましたよ!

 

 

 

丹生川上神社上社へお参り

今日は星空観測スポットとしても案内されている丹生川上神社上社にお参りしてきました。

自宅を出た時は快晴でしたが、神社に近づくにつれて、大雨に・・・。そして、神社に着くと、晴れ間が広がったものの、雨と強風が吹き荒れ、帽子が飛ばされる・・・(首ヒモつけていたので大丈夫ですが)

 

完全に狐の嫁入り状態です。盛大に歓迎されているのでしょうか。

 

じつは御祭神は水神「高龗大神」で水と雨を掌る竜神様とのこと。その雨雲の先に居られたのでしょうか。。。

 

ちなみに以下の写真は全て晴れてるように見えてますが、結構雨降ってます

f:id:pyth2727:20190615220841j:plain

少し、レンズに水滴がついてしまいました

 

この鳥居の上に天の川が横たわって見れるそうです。境内にも天の川の写真が紹介されていました。

f:id:pyth2727:20190615221505j:plain

 

 

山の高い所にあるのがわかります。雲というか、山霧がモクモクとしており、凄い勢いで流れます。まさに天空の神社ですね。

f:id:pyth2727:20190615220845j:plain

空と鳥居。

f:id:pyth2727:20190615220900j:plain

 森と水の源流館へ行った

川上村の歴史というか自然と共に生きていく、川上村の本気度が伝わる資料館です。

f:id:pyth2727:20190615223438j:plain

施設中には川魚が飼育されていました。アユの塩焼き食べたい。

f:id:pyth2727:20190615223446j:plain

目が合った。

f:id:pyth2727:20190615223443j:plain

なんかジックリと考えさせられる場所でした。

 

井光神社(いかりじんじゃ)へお参りに

なんとなく、資料館で見ていたパンフレットに井光神社が紹介されていたので行ってみました。

 

ここでも盛大に雨に打たれました。

f:id:pyth2727:20190615223833j:plain

 

岩戸の滝へ

井光神社から近くに二つの大きな滝があるというので、まずは一つ目、岩戸の滝へ行って来ました。

 

なんかもう雨は降りしきるので、三脚たてるのが億劫になり、手持ちでスローシャッターで撮影しましたが、まぁいい具合ですね。よく見るとブレてますが。

 

 

f:id:pyth2727:20190615224114j:plain

中々綺麗な滝でした。ただ、めちゃくちゃ道が細くて、車も対向できない程。

f:id:pyth2727:20190615224116j:plain

 

御船の滝へ

岩戸の滝からすぐ近くにある御船の滝へ。道路から130mほど山を歩きます。こんな山道です。雨降っているので色々スベります。

f:id:pyth2727:20190615224712j:plain

14mmの広角で接写してみました。写真に勢いが出て面白いですね。

f:id:pyth2727:20190615224709j:plain

そして、こちらが御船の滝。でっかいですね。これ、冬になると凍って氷の柱みたいになる滝で有名ですよね・・・ここにあったんや。相当な山奥ですよ。

f:id:pyth2727:20190615224706j:plain

 

帰り道

もう時間も夕暮れですので、帰ります。帰り道、良い具合に霧が立ち込めていたので、思わず車を停めて撮影しました。

f:id:pyth2727:20190615225142j:plain

 

そして、ヤマアジサイが綺麗に咲いていたのでこちらも撮影。薄暗い中、F7.1まで絞ってマクロ撮影したのでノイジーな写真になってしまいましたが・・・。

f:id:pyth2727:20190615225152j:plain

 

ひたすら、雨に打たれながらの撮影でした。

最近雨の日の撮影が多いですが、楽しいですね。

 

 

 

 

なんか取り留めも無い駆け足な記事になってしまいましたが・・・。今日は以上です!