ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

雨中散歩

 

今日も雨です

昨日ほどの土砂降りではないですが、

今日もしとしと雨模様。

 

 

晴れ間を見てお散歩に出かけたつもりが、

しっかりと雨にうたれてしまって

雨音を聴きながらのお散歩になってしまいました。

 

 

雨中の散歩

 

いつものお散歩コース。

特段フォトジェニックな場所ではありませんが、日々、姿を変えて四季折々の景色を見せてくれます。

 

水を湛える緑たち

f:id:pyth2727:20190608131141j:plain

f:id:pyth2727:20190608131349j:plain

 

散歩道。

f:id:pyth2727:20190608133323j:plain


雨の中、学生たちがカヌーの練習を行っています。

f:id:pyth2727:20190608133401j:plain


雨に打たれて、緑はその瑞々しさを増します。

f:id:pyth2727:20190608131725j:plain

f:id:pyth2727:20190608131757j:plain

f:id:pyth2727:20190608131838j:plain

f:id:pyth2727:20190608132122j:plain

 

タツムリも居ました。まさに梅雨を象徴する生き物ですね。

f:id:pyth2727:20190608132345j:plain

 

 

草原に咲くアザミ。何故かこの花が好きです。

f:id:pyth2727:20190608131925j:plainf:id:pyth2727:20190608132031j:plain

 

そして、紫陽花。

f:id:pyth2727:20190608132524j:plain

f:id:pyth2727:20190608132658j:plain

f:id:pyth2727:20190608132637j:plain

 

山霧が水墨画の様で綺麗でした。

f:id:pyth2727:20190608132752j:plain

 

何もないような場所ですが、だからこそ日々の変化を感じられる場所です。

休日にはいつもここでウォーキングしています。だいたいカメラを持って。

 

カメラを持つと、どうしても撮影していまいウォーキングにならないのですが・・・。

でも、あまり難しい事を考えず、サクサクと撮影するのは楽しいです。

 

ウォーキングは良いですよ。頭がスッキリします。血流も良くなるようで、肩こりや身体のダルさ等も解消されます。

 

なので、少ししんどい日でも、あえてウォーキングに行きます。

そうすると、身体が楽になります。

頭もスッキリする為、その後のワークも捗ります。

 

 

まぁ、なによりカメラで色々撮影出来るのが、私にとっては楽しい時間なのかもしれないですが。

 

散歩だって言うてるのにフルサイズ機を振り回しています。

少し前にマイクロフォーサーズのミラーレス機を持っていました。

軽くていいカメラでしたが、結局フルサイズ機を購入してからフルサイズ機しか使わなくなり、マイクロフォーサーズのミラーレスは手放しました。

 もともとフルサイズを購入したのは星を撮るためでしたが、いざ星以外にも使ってみると面白くて・・・。

 

結局、星撮り用にどんどんレンズが増えてきて、レンズのラインアップが充足してくると、フルサイズがメインになり、マイクロフォーサーズはどんどん使わなくなり・・・欲しがっていた友達が居たので、譲ってしまいました。

 

今思うと、少し早まったか、と思っています。

 

 

 

 

さて、今日は雨で薄暗かったので、ローキーな写真ばかりになってしまいました。実際、カメラのモニターで良い具合に見えても、家に帰ってパソコンで見ると、少し暗いんですね・・・。

 基本的にローキーな写真が好きですが、気持ち明るめに撮る方が良さげですね。

 

雨の写真もいいですが、ちょっと晴れ間も欲しいところですね。

と、梅雨の入り口でこんな事言っています。

 

それでは。

f:id:pyth2727:20190608133202j:plain