ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

本日は6月の満月。ストロベリームーン

どうも、ぴすです。

 

 

本日は満月です

6月の月をストロベリームーンと呼ぶそうです。おいしそー

 

なんせか、6月はイチゴの収穫時期だとか、夜空が暗くなるタイミングで低い位置に満月が見えるので、赤っぽく見えるから、とか色々と言われてますが。

 

赤い月に関しては以前記事に少し書きました。

www.hoshi-tori-blog.com

 

仕事帰ってから食事していますと、月が昇ってきました。

ですので、撮影しました!(自宅の玄関先で

 

本日撮影した満月

f:id:pyth2727:20190617204649j:plain

 

 

 

ちっちゃ!

 

 

焦点距離200mmだとこんなもんです・・・これをトリミングして拡大します。

f:id:pyth2727:20190617204651j:plain

どうでしょう、月らしい写真になりましたね。見た目に近い色にしましたが、そんなに赤っぽい印象はないですねー、やはり地平線から登り始めた月を狙うのが良いですね。

 

ついでに300mmでも撮影しました。(SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

f:id:pyth2727:20190617204659j:plain

f:id:pyth2727:20190617204702j:plain

この写真程度じゃ、200mmとそんなに変らないですね・・・。

 

 

仕事が無ければ山に登って、い位置にある赤い満月の撮影をしたかったですが・・・仕事があると、どうしても難しいですが仕方がない。

 

 

 

 

月と木星と・・・。

 

f:id:pyth2727:20190617204705j:plain

 

 

 

ちなみに、ちょうど月の後ろに天の川の中心がある感じですね。。。月があると、明るすぎて天の川は見えません。暫く、天の川の撮影は難しそうですが、次回撮影出来るまで楽しみに待ちます。まぁ、多少月が出ていても撮影に行くと思いますが。

 

 

 

 

さて、折角のストロベリームーンということで、やはり赤い月が撮影したかったですね。希望としては、こんな月が撮りたかったです!と、こんな加工をして気分だけでも味わっておきます・・・(おもっきり色変えてます!)

f:id:pyth2727:20190617204655j:plain

 

 

月の撮影は意外と簡単

月の撮影は意外と簡単です。

 

星を撮るには手持ちでは難しいですし、暗い場所に行かないといけないし、レンズも広角でしかも明るいレンズが望ましいですが・・・。

 

 

月は、夜空が明るくてもそれなりに撮影できますし、一眼カメラと望遠レンズ(明るくなくてもよい)があれば、手持ちでも撮影できます。

 

 

三脚があれば、じっくりとマニュアルフォーカスで合わせて撮影すればより綺麗に撮影できます。

 

 

 

これは数年前にミラーレス一眼(オリンパスE-PL6)のキットレンズの望遠(換算300mm)で撮影してトリミングしたもの。三脚を使ってMFで合わせました。

f:id:pyth2727:20190617210123j:plain

初めて撮影できた時の興奮は忘れません(笑)

 

 

今日は夜空に満月が見えているはずです。良ければ見上げてみて下さい。

以上ですー。