ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

夏休み始まりました

f:id:pyth2727:20190809201818j:plain

どうも、ぴすです。

 

 

明日から長期連休の方も居られるのではないでしょうか。

 

 

 

私は長期連休です。9連休です。

 

 

 

何の予定もありません!

 

 

 

多分、自宅で色々と作業したり、合間に撮影にいったりすんだろうなぁ。

 

 

少しざっくりとした予定だけ紹介

 

 

15日、満月

15日、満月の日。満潮。

ちょうど、19時前に地平線から満月が昇ってきます。

薄暗い中、真っ赤な満月を撮影したいですね。

 

 

海に行きます。多分。

 

 

夕暮れと、満潮の海を撮影に。

 

 

 

 

f:id:pyth2727:20190809201825j:plain

星は撮れない

 

残念ながら、満月期に重なっている為、星の撮影は出来そうにありません。

 

 

しかし、

17日 19:57月の出

18日 20:16月の出

 

 

陽が落ちて、一瞬の時間、綺麗な星空の撮影のチャンスがあるかもしれないですね。

f:id:pyth2727:20190809201828j:plain

 

 

 

そして、ついに届きました

f:id:pyth2727:20190809202945j:plain

 

ハーフNDフィルターです。

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ARTに装着しています。

 

どれくらい効果があるかというと・・・。

 

ハーフNDフィルターが、あるときー!

f:id:pyth2727:20190809203112j:plain

 

無いときぃ・・・・

f:id:pyth2727:20190809203109j:plain

 

同じ設定で撮影しています。

ハーフNDは写真の半分を減光するものです。

この場合、空の部分を減光したんですね。

 

ハーフNDがある時は、空がしっかりと映っていますが、

無い時は白とびしていますね。

そして、半分は同じ明るさになるので、

地表の明るさは変わりませんね。

 

これがハーフNDフィルターです。

この夏休みは、こればっかり使いそうだ・・・。

 

 

 

いやぁ、今までもずーっと欲しかったけど、高くて・・・。

奥さんにめっちゃ怒られました。

 

  

 

 

装着方法とか、詳細は別の記事纏めていますので良ければどうぞ。

hoshi-tori.com

hoshi-tori.com