ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

夏の様な青空と雲を撮りに行きました

今週のお題「空の写真」

どうも、ぴすです。

 

 

先日(7/17)、会社が休みでした。

 

 

 

夏の様に晴れてくれたので、空を撮影にその辺を歩いていました。

 

 

 

なんか最近はこのレンズ(Carl Zeiss PLANAR F1.4 50mm)ばっかりです。

 

 

もともと天の川をドアップで撮影する為だけに買った50mm単焦点

 

 

星撮り以外の撮影で、50mmという画角を使うのは苦手でした。

広角ではないし、望遠でもないし。でも、最近凄く好きになっている。

f:id:pyth2727:20190718204754j:plain

このレンズの絞り開放のボンヤリした感じが好きです。

 

 

 

 

定番の夏の空とヒマワリ。もうそろそろ、本格的にヒマワリの撮影に行かないとですね・・・毎年の楽しみです。

f:id:pyth2727:20190718204743j:plain

 

 

 

夏の空と雲って最高ですよね。でっかい入道雲とかあれば、もう最高です。でも、そういう入道雲に出会うときこそカメラ持ってない事が多いんですよねー・・・。

f:id:pyth2727:20190718204746j:plain

 

木陰から空を見上げます。

f:id:pyth2727:20190718210355j:plain

 

しかし、暑いです。レンズが心配になるくらいホットになってます。ノドがカラカラになります。

 

夏の写真が大好きなのに、なかなか撮影に出掛けようとしない・・・夏の撮影が億劫になる理由を思い出しました

 

 

 

・・・そして、急に曇りだしました。

青空の撮影は出来ないかぁ、と思い帰宅。

 

 

 

家に着くと、また青空が広がっていましたので、見上げて最後の一枚。

 

 

 

青空と雲って本当素敵。

f:id:pyth2727:20190718204751j:plain

 

今年は、去年よりも夏の写真をいっぱい撮るぞー。

 

 

 

 

 

以上、ご覧いただき有難うございました。