ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

布目ダムと星空

どうも、ぴすです。

 

 

昨日は夜の雲が少ない様子でしたので、星空を撮影に行きました。

月が夜21時前に昇ってくるということなので、それまでの撮影です。

 

本当は、以前撮影に行ったナメゴ谷へ、再度撮影にいこうと思ったのですが、何故か途中で奈良市にある布目ダムを目指していました。

 

道中の撮影

途中、彼岸花が畦道に咲いていました。

まだまだ疎らですが、この場所は毎年、真っ赤に染まる程に彼岸花が咲く場所なので楽しみです!でも、早く撮影に来ないと地元の方に刈られてしまうので、注意しないと・・・!

f:id:pyth2727:20190920074939j:plain

ちょうど、西日が差し込んで良い雰囲気でした。
f:id:pyth2727:20190920073353j:plain

f:id:pyth2727:20190920075000j:plain




そしてまた車を走らせていると、今度はコスモスが。もうコスモスの季節なんですねー。

f:id:pyth2727:20190920073414j:plain

f:id:pyth2727:20190920073430j:plain

今年もコスモスの撮影に行くんやろうか?

 

 

 

そしてまた車を走らせていると、綺麗な夕焼けが。

稲刈りと夕焼けです。

f:id:pyth2727:20190920073508j:plain

 

 

布目ダム到着

かなり道草を食いながら、布目ダムへやってきました。

 

何故、布目ダムなのかというと、割と近くに奈良県では有名な星空撮影スポット フォレストパーク神野山があるため、ここもそれなりに暗いのかなぁ?と思ってやってきましたが・・・さすが、ダムですね、電灯が多い。

f:id:pyth2727:20190920080957j:plain

 

夜空が明るすぎます。頭上付近の天の川は薄っすらと肉眼でも見えていましたが・・・南~西が異様に明るい。宇陀方面の光害と、奈良方面の光害でしょうか。

(というか、神野山もかなり明るいのですが、それ以上ですね)

 

 

本当は、夜明け前が一番星空が綺麗なんですが、この時期、夏の天の川は日没直後しか撮影出来ないので・・・。f:id:pyth2727:20190920075203j:plain

 

あまりにも夜空が明るかったので、以降はレタッチ写真。

f:id:pyth2727:20190920073604j:plain

 

ダムの施設に挟まれながら、星空を見上げる。なんか、街中星空を見上げると、こんな感じなのかなぁ、とか思いました。

f:id:pyth2727:20190920073623j:plain

 

なんか、天の川と雲がクロスしていました。この雲なに?スゴく一直線!

f:id:pyth2727:20190920073801j:plain



予想以上に夜空が明るかったので、移動します。

 牛ヶ峰コスモス公園

 

同じダム湖の畔にある牛ヶ峰コスモス公園という場所へ。

電灯こそないものの、やっぱり夜空は明るい。コスモス公園という割にまだ、コスモスは咲いていませんでした。

もう少ししたら咲くのかも?

 

 

そんな感じで、満点の星空の撮影は出来ませんでしたが、気になっていた場所だったので星空が確認できてよかったです。

やっぱり、奈良県の北の方は星空撮影には少し厳しい印象ですね。

 

 

以上です