ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

85mmで撮影した取水塔と星空

どうも、ぴすです。

 

 

最近全然記事あげれてません。

 

 

記事にしようと写真を撮ったり、下書きまではあるのですが、次から次へと撮影に出かけているので、なかなか時間がとれず・・・

 

 

 

さて、今日も帰ってから晴れてたので星空を撮影に行って来ました。

 

 

本当は下書きの記事をなんとかアップしたかったのですが、どうしても、85mmのレンズで星空を撮影したくて・・・というのは、私が使っているSIGMA 85mm F1.4のレンって、なかなか使えそうな場面が無いんです。

 

それが先日、やっと使えそうな場所を見つけて、いざ使おうとレンズを変えてる最中に雲で覆われて撮影できなくなったという、ミラクルが起きまして・・・。

 

それでかなりモヤモヤしてたので、このモヤモヤを解消すべく、使ってきました。

 

 

 

 

別に星空が綺麗な場所ではないですが。

 

取水塔と星空

f:id:pyth2727:20190918221309j:plain

 

f:id:pyth2727:20190918221302j:plain

薄っすらと天の川。

85mmというのは中望遠になるので、天の川自体を収めるが難しい。

 

真っ暗な場所で撮影するとこんな感じになる。

f:id:pyth2727:20190918223949j:plain

 

これに前景を入れて、良い感じに撮影したいなぁー。50mmだと良い具合に撮れるのですが、85mmとなると、途端に難しくなる。

 

 

そういうわけで、50mmにレンズを変えて撮影。

f:id:pyth2727:20190918221258j:plain

f:id:pyth2727:20190918221255j:plain

うん、やっぱり50mmは使いやすい。

 

 

 

そんなことしていると、月が出てきました。というか雲も割と出てきたので撤退します。(撮影は85mm)

f:id:pyth2727:20190918221313j:plain

f:id:pyth2727:20190918221316j:plain

 

次の新月が待ち遠しい。

夏の天の川が撮影出来るのも、次の新月が最後かな?85mmを積極的に持っていきたい。