ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

奈良県の十津川村へ星空撮影へ。

どうもぴすです。

 

 

奈良県十津川村へ星空を撮影に行きました。

 

 

昨日は夜空が晴れるということで、週末ということもあり、朝まで撮影コースで行くことに。

 

 

で、実は竜神スカイライン・・護摩壇山スカイタワーまで撮影にいったのですが、分厚い雲で覆われ、星など一粒も見えなかったので、場所を変えて十津川にやってきたのです。

 

十津川村の夜空の暗さは?

そういえば、十津川村でまともに星空を撮影したことがありませんでした。しかし、今回かなり夜空のコンディションも良い状態も相まってか、過去ほぼ最高レベルの星空を見る事が出来ました

 

 

 

その過去ほぼ最高レベルの星空を見て思った事。

 

 

 

 

手を伸ばせば、星が掴めそう

 

 

 

 

 

本当に綺麗で、星一粒一粒の存在感が半端じゃなかったです。なんというか、星が明るすぎて星との距離感がおかしくなります。


奈良県最強の星空スポットといば、大台ヶ原ですが、ぶっちゃけ以前行った大台ヶ原より遥かに夜空は綺麗でした。だって冬の天の川が肉眼で見えていたのですから。(でも、絶好調の大台ヶ原の方がやっぱり綺麗かな?わかんない)

 

 

では、そんな十津川村で撮影した星空の写真を紹介していきます!

 

十津川村の星空た

 

まずは、こちらから。十津川村にある新しい道に出来た橋

なかなかカッコイイデザインですし、この写真、ちょうど南を向いているので南中する夏の天の川とのコラボ撮影に良いんじゃないか、と思っていたのですが、この時期、もう夏の天の川の撮影は難しいので、それはまた今度。

しかし、思っていた構図になりそうなので、次回、撮影が楽しみです。

f:id:pyth2727:20191005223203j:plain




そして、十津川名物、谷瀬の吊り橋にやってきました。
実は過去にも訪れていたのですが、撮影結果は惨敗…なぜなら、地上の電灯が強すぎるので、星空と吊り橋を撮影しようとすると、地上部分が白とびしてしまうから

 

今回はハーフNDフィルター持っていき、地上部分を減光しながら撮影しました。

f:id:pyth2727:20191005223212j:plain

 

hoshi-tori.com

 



道端で見つけた橋と星空を撮影。地上の電灯が明るいけれど、それに負けない夜空の暗さ!

f:id:pyth2727:20191005223215j:plain

 

 


鳥居と星空。

f:id:pyth2727:20191005224411j:plain

 

 

そして、たどり着いたのは玉置山展望台。恐ろしい程の夜空の暗さ。星の綺麗さ。秋の風物詩、黄道光と冬の天の川。

f:id:pyth2727:20191005224550j:plain

 

スタートレイル(星の軌跡)。適当撮影したら北極星が中央にきていたという奇跡。いや、意識して中央にしろよって話ですが、いつも忘れてしまうんですよね・・・。ちなみに、比較明合成です。

f:id:pyth2727:20191005224700j:plain

 

 

 

その他の写真や詳細なことは下記の記事に纏めています。

hoshi-tori.com

 

夜が明けるまで、星空を追いかけまわしました。正直めっちゃ疲れた。

f:id:pyth2727:20191005230054j:plain

f:id:pyth2727:20191005230057j:plain

まとめ

 

奈良県の十津川村は本当に星空が綺麗。

まぁ、どんなけ星空が綺麗な場所でも、湿度やら雲等の夜空のコンディション次第でかなり星空の見え方は変わるもの。ここまで綺麗に、スッキリと晴れ渡ったのは稀で、かなり感動してしまいました。

 

奈良県に、こんな綺麗な星空が見れる場所がある事が幸せです。