ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

明日香村の棚田と彼岸花

どうも、ぴすです。

 

 

今朝は日の出前から明日香村にある稲渕の棚田へ行って来ました。

今が彼岸花の見ごろになっているようですよ。

 

棚田と彼岸花

早朝でしたので朝露も残っていました。

 

f:id:pyth2727:20190928173357j:plain

結構な数の彼岸花が咲いています。

しかし、今年はこれでも少ないそうです。

f:id:pyth2727:20190928172709j:plain

 

f:id:pyth2727:20190928172911j:plain

 

田舎あるある、謎の小屋。

f:id:pyth2727:20190928172929j:plain

 

ようやく陽が昇ってきましたが、雲が多くて曇ったり晴れたりの繰り返しでした。

 

f:id:pyth2727:20190928173044j:plain

 

f:id:pyth2727:20190928173130j:plain

 

何か見たことある人たちが居ました。

こんな感じで、カカシが沢山ありますよ。

f:id:pyth2727:20190928173148j:plain

 

こちらは白い彼岸花。

f:id:pyth2727:20190928172737j:plain

 

黄色い彼岸花もあるようですねぇ?

f:id:pyth2727:20190928173220j:plain

f:id:pyth2727:20190928173239j:plain

 

f:id:pyth2727:20190928173321j:plain

 

光が差し込んでいたのでコントラスト高めて撮影。

f:id:pyth2727:20190928173328j:plain

f:id:pyth2727:20190928173412j:plain

 

カカシです。

f:id:pyth2727:20190928173436j:plain

f:id:pyth2727:20190928173501j:plain

f:id:pyth2727:20190928173533j:plain

 

なんかあちこちにカマが刺さっていました。

f:id:pyth2727:20190928173549j:plain

 

コスモスもちらほらと咲いていました。

f:id:pyth2727:20190928173615j:plain

f:id:pyth2727:20190928173656j:plain

 

明日香村はとりあえず古墳が多いです。石舞台古墳なんかも有名ですね。

f:id:pyth2727:20190928173715j:plain

f:id:pyth2727:20190928173735j:plain

f:id:pyth2727:20190928173750j:plain

 

そして、何故か道に迷い談山神社へ。

f:id:pyth2727:20190928173834j:plain

 

戻ってきてまた明日香村の棚田で撮影。こちらはかなり有名な夕焼けスポット。

f:id:pyth2727:20190928175043j:plain

 

彼岸花と稲穂が頭を下げて挨拶しているようです。

f:id:pyth2727:20190928173939j:plain

 

なんかもう、ボケすぎてよくわからない一枚になりました。

f:id:pyth2727:20190928173956j:plain

f:id:pyth2727:20190928174058j:plain

f:id:pyth2727:20190928174120j:plain

 

ランチ

 

早朝から撮り歩いていましたが、時刻はお昼。お昼は明日香村にある珈琲「さんぽ」さんで。

f:id:pyth2727:20190928174143j:plain

 

奈良県に居ると、古民家カフェなんて当たり前のように沢山ありますが、これって奈良県特有?だそうな?

f:id:pyth2727:20190928174206j:plain

水を飲んでゴハンを待ちます。何故か水が美味し過ぎて何杯もお替りしました。

f:id:pyth2727:20190928174159j:plain

 

注文したのはこちら、カレーライスでした。めっちゃ美味しかったです!

f:id:pyth2727:20190928175259j:plain

食後はアイスコーヒー。なんというか、濃ゆい感じで普段飲んでいる感じとは全然違うおいしさでした。

f:id:pyth2727:20190928174221j:plain

 

会計をすませていると、看板犬がトコトコと歩いて見送ってくれました。良い雰囲気のお店でした!

f:id:pyth2727:20190928174224j:plain

 

 

まとめ

 

奈良に住んでいながら、全くと言って良いほど、明日香村に訪れない私。まぁ、いつも通り道としてしか使って無かったんですよね(笑)

 

でも、かなり有名で、今日は東京からわざわざ来られてる方も居るほど。

 

私からすると、棚田なんて生活の一部でした。

小さい頃の遊びというと、棚田をおもっきりジャンプして下っていくという、足に負担大の遊びばかりしていたほど、棚田なんて当たり前のものでしたが、やはり良いモノですね。

 

もう少し、明日香村を楽しまないとなぁと思う今日この頃でした。

 

おまけ

実は先日、星空の撮影に訪れています。

なかなか夜空は明るい様子です。天の川も肉眼では見えない、写真でも薄っすらですが、これが満点の星が見えるようなら最高のロケーションなんだけどなぁ、と思ったり。

f:id:pyth2727:20190928180132j:plain

 

 以上です。