ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

星空を見に、丹生川上神社上社へ

今日は会社帰り、ふと空を見上げると雲一つない空でした。

 

 

これ、星空いけるやつちゃう?

 

 

しかし、自宅に帰りGPVの雲レーダーを見ましたが、撮影予定時刻辺りは真っ白でダメそうでした・・・。

f:id:pyth2727:20190620220536j:plain

 

 

でも行きました(何

たまに大ハズレしますからね、GPV。雲100%でも綺麗に星空が見えた事も何度かあります。

 

 

星空観測に丹生川上神社上社へ

 

前にも記事で書きましたが、川上村は星空オシオシです。

川上村HPのコーナーでも、この川上神社と天の川の例が紹介されておりますし、この神社にも、天の川の写真が展示されています。

 

もともと、GPVがあんな状態なので、期待せずに向かいます。

到着すると、北側から雲が押し寄せてきています。

 

たぶん、数分しか星空を見れないだろうけど、少しでも星が見れて良かった。

 

撮影写真の紹介

 

なんか物凄いガスっていたのと、時間が早すぎて天の川がまだ登り切っていません。

薄っすらと写真に写る程度でした。(もちろん、肉眼でも見えていない状況)

社務所と星空。

f:id:pyth2727:20190620220624j:plain

 

こちらの写真では、鳥居の真上に薄っすらとした天の川が横たわっているのが映りました。こちらの鳥居は、いつもこうやって天の川を眺めているのでしょうか・・・。 f:id:pyth2727:20190620220611j:plain

 

この近くでよく星空撮影をしていますが、この辺りはかなり暗いハズなのですが、今日はガスっていたり、少し早すぎた事もあり、星空が綺麗に見えません。

 

まぁ、星空なんて、撮影に行っても100点満点の星空に出会う方が稀ですから・・・こんなのは日常茶飯事です。特にこの季節は、厳しいです。

 

綺麗な星空の確立が高いのは11月~5月の間くらいかなぁ。

 

 

というか、そもそも、GPVの雲レーダーがあの状態で撮影に来てるのだから、少しでも星空が見れただけでも奇跡です。

 

 

 

綺麗な方が珍しい。

だからこそ、楽しい、って。

昔、一緒に撮影していた人が話してたなぁ。

 

 

日によってコンディンションが全然違うんですものね・・・自然相手ですから・・・なので、私も、同じ場所に何度も何度も通っていました。

 

去年は一つの場所にこだわって、何度も同じ場所に通う事が多かったですが、今年は、出来るだけ幅広く、色々な場所に行こうと考えています。

 

 

・・・そうして、本当に数分で空はこんな感じに。

鳥居が見上げる先に、織姫星(ベガ)・・・かな?多分。雲が多くてよく分かりませんでした違ったらすみません。

f:id:pyth2727:20190620220613j:plain

 

 

まぁ、明日も仕事ですし、星空観測も撮影も、このくらいにして丹生川上神社上社を後にするのでした・・・。

 

 

なんというか、久々に星空が見れて良かったです!

 

明日は金曜日、がんばっていきましょー。

 

 

※場所の詳細情報などはこちらのサイトで纏めています。

hoshi-tori.com