ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

カワサキ エストレヤの購入経緯や思い出話

 

どうも、ぴすです。


梅雨があければ、いよいよ夏ですね。少し気が早いですが。


夏は大好きです

 

暑いのは嫌いですし、あの焼けるような日差しも嫌いですが、何故か夏か好きです

 

入道雲を見て、それだけでテンションがあがります。
夕暮れのひぐらしの鳴き声もずっと聴いていられます。

f:id:pyth2727:20190619211700j:plain

 

 

 

夏というと、2年前、一台のバイクで走り回った事を思い出します。

そのバイクはkawasaki エストレヤです。
今はもう、手放してしまいました。

 

なんか懐かしいなぁと思いだしたので、そんなエストレヤの購入経緯や思い出話を書いてみます。

f:id:pyth2727:20190619212554j:plain

カワサキ エストレヤ

 

 

 

エストレヤの購入の経緯


エストレヤを購入したのは3年ほど前でした。
私はもともと、大型バイクの免許を持っており、大型バイクも所有していました。
(所有していたのはハーレーダビッドソン FLHRロードキングです)

 

f:id:pyth2727:20190619211813j:plain

 ハーレーダビッドソン FLHR ロードキング

 

実はエストレヤは私のバイクではありませんでした

もともとは、奥さんのバイクでした

 

 

我が家は乗用車、軽自動車と車を2台所有していましたが、維持費もかかるので軽自動車を手放すことを考え、その代わりの足となる自動二輪の購入を検討しました。


で、普通免許で乗れる50ccでも良かったのですが、

 

 

「50ccは危なくないか?」

 

 

という考えが奥さんと私で一致し、新たに普通二輪を取得することにしました。

(原付ですと、時速30キロが制限なので車に追い抜かれる前提ですしね・・・)

 

 

小型二輪でも良かったのですが、義父もバイク好きですので、どうせなら普通二輪で良いだろうということになりました。

 


まぁ、免許取得はかなり難航し、少し億劫になりながらも、何とか取得できたようでした。(私が教習所に通っていた時は、スムーズに行きましたし、何よりバイクを乗り回せるのが楽しみで仕方が無かったのですが笑)

 


そして、昔から気になっていたエストレヤを購入したわけです。

なんかオールド感あって、いいじゃあないですか。あのデザイン

 

デザインどころかサビまくりで、しかもキャブレタータイプの、リアルにオールドなエストレヤを購入したワケですが。

 

f:id:pyth2727:20190619212036j:plain

 

 

しかし、奥さんが乗ったのは数回だけ

 

免許を取得し、バイクを購入しても、奥さんはバイクに乗りませんでした。

 

正確には数回は乗ったのですが、怖がって時速30キロ以上出せないし、左折が出来ないし、そもそもエンジンも掛けれないし・・・(いわゆる儀式がいるやつです)

 

よくこんな状態で試験合格したなぁという。
もっと厳しくしないと、事故する人増えますよ・・・教習所さん。


で、空しく放置されたエストレヤ。


仕方がないので私がセカンドバイクとして乗ることに。


エストレヤの乗り心地

上記していますが、もともと大型バイクに乗っており、しかもツーリングモデルでしたので、めちゃくちゃ重いバイクに乗っていた訳です。

 

それがこの250ccのバイクに乗ると、本当に乗りやすくて感動しました。

 

 

何より、軽い。

 

 

大型バイクですと、少し道が狭いところなどに入ると

 

「Uターン出来るだろうか・・・?」

 

という不安が付きまといますが、エストレヤですと、どこでも気軽に進入出来ます。


250ccというと、大型に比べれば非力な様に思いますが、一般道を普通に走るには十分な排気量です。そして単気筒エンジンのトコトコした感じが滅茶苦茶気持ち良い!

 

 


バイクとは自由でありたい

 


今のFLHRに乗る前、ホンダのシャドウ400に乗ってました。

f:id:pyth2727:20190619211508j:plain

なかなか大きな車体のバイクでしたが、FLHRに比べると乗りやすくて、良いバイクでした。

 

 

 

バイクは気軽に乗りたいものです。

 

 

 

大型バイク・・・ハーレーは憧れもあり、特にFLHRのノスタルジックな雰囲気や、ワイルドな乗り心地が好きですし、低い回転数で力強く走るあの感じはたまりません。

また、FLHRで北海道を二周ほどしていますが、やはり、長距離は大型が楽です。FLHRのお蔭で、最高の思い出を作る事が出来ました。


しかし、やはり大型バイクは気軽には乗れません。心のどこかで構えてしまいます。

 

 

一長一短です。

 

 


そういう事もあり、以前乗っていたシャドウ400の乗り易さ、気軽さが懐かしいなぁと思っていたわけです。


今回エストレヤに乗ってその気軽さを思い出し、遊びまくりました。

最高に楽しいバイクでした。

 

f:id:pyth2727:20190619212229j:plain

 

 

エストレヤで近場を探検

 

 

エストレヤに出会い、今まで行かなかったような場所を沢山巡りました。

 

まさに、子供のころの探検ごっこのようなモノです。

 

乗りやすいし、軽いし、どこでも行ける気がします。
 

 

 

色々な場所に行って、そこで出会った風景を撮影しました。

その時でしか見れない景色がって、それを撮影するのが凄く楽しかったのを覚えています。

 

 

その場所に連れて行ってくれたのもエストレヤです。

エストレヤのお陰でカメラの楽しみを知ったようなものです。

 

 

 

 

今は手放してしまったエストレヤですが、本当に良いバイクでした。

 

 

長くなりそうなので、この辺りで切ります。

なんか取り留めも無い記事になりましたが・・・。

また、思い出話の続きをかければ、書きます。

 

以上!