ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

再び、丹生川上神社上社へ星空を見に行った話

 

先日の6月24日、天の川を眺めに
奈良県川上村へ行きました。

 

 

 

夜の丹生川上神社上社へ

23時頃、大滝ダムで天の川の撮影を終えた後、
車で10分ほど走った場所にある
丹生川上神社上社へ夜のお参りに行きます。

 

以前の大滝ダムでの撮影の記事はこちら

奈良県川上村の大滝ダムへ天の川を撮りに行った話 - ほしとりぶろぐ

 

 

この神社は、星空が綺麗で、境内から撮影出来る
星空・天の川が紹介されている神社です。

 

 

神様にも「撮影させて頂きます」と
お伝えし、撮影します。

 

 

 

今回、じつは、3回目のお参りです。

 

関連記事

 

雨の降る中、奈良県の川上村で過ごした話 - ほしとりぶろぐ

星空を見に、丹生川上神社上社へ - ほしとりぶろぐ

※夜のお参り、境内での星空の撮影について、
念の為、神社に確認しましたところ、
快諾頂けました。

 

 

 

以前は夜空がガスっていて
肉眼では見えませんでしたが、
今回は綺麗に天の川が見えました。

 

撮影写真紹介


予定していた時刻を大幅に過ぎた為、
少し、高く登りすぎてしまいました。

 


鳥居と天の川

f:id:pyth2727:20190626203049j:plain

 

大滝ダムで撮影していた段階では
そこまで昇っていませんでしたが、
かなり高くなってきています。

 

星空の撮影は時間との勝負です。
思っているより早く、
夜空の景色は変わります。

 

星空を見上げるように、撮影をします。

f:id:pyth2727:20190626203058j:plain

星空に流れる天の川。
14mmの超広角レンズの画角を
めいっぱい使い、天の川を捉えます。

 

 


綺麗な星空と天の川を
いつまでも眺めていたかったけど、
そろそろ月が昇り始めます。

 

 

月の出の撮影も楽しいのですが、
翌日も仕事、支障が出ぬよう、
早々に帰宅します。

 


そして日付が変わった頃、
無事自宅に到着しました。
東の空には下限の月が登り始めていました。
もうすぐで新月です。

 

 


奈良県の川上村、
本当に良い場所です。

 

こんなに近くに、
星空が綺麗な場所があったのに、
何故気付かなかったのでしょう。

 


これからも川上村で
星空を撮影していきたいと思います。

 


※丹生川上神社上社の場所や
詳細な撮影情報、その他撮影写真は、
下記の別サイトにて纏めております。

hoshi-tori.com