ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

川上村を彷徨い、十二社神社へ

 


前回の記事

www.hoshi-tori-blog.com

前回の続きです。

道に迷って、目的地を再確認し、再度、目指します。

 

 


また迷う


さっきよりいい具合に目的地に近づいてきましたが、また迷いました。再びナビが仕事放棄したのです。また秘境感たっぷりの場所に。

 

川が流れています。

f:id:pyth2727:20190709210510j:plain


立ち入り禁止になっていたので、道を間違えていることに気付きます。。来た道を戻ります。

f:id:pyth2727:20190709210513j:plain

 

 

 


そして、やっと目的地付近に到着しました。どうやら通り過ぎていたらしい。

 


武木集落

 

目的地はこの集落の上にある十二社神社です。

公民館に車を止め、シビシビと雨が降る中、武木の集落を歩いて登ります。

 非常に勾配のある集落です。

 

 

赤い屋根の民家が、緑に映えていました。

f:id:pyth2727:20190709210518j:plain

f:id:pyth2727:20190709210454j:plain

f:id:pyth2727:20190709210528j:plain

 

所々に空き地がありました。

f:id:pyth2727:20190709215240j:plain

f:id:pyth2727:20190709215243j:plain

f:id:pyth2727:20190709215246j:plain

 

 

赤レンガが積み上げられています。何の跡なのでしょうかね。

f:id:pyth2727:20190709210501j:plain

f:id:pyth2727:20190709210533j:plain

振り返ると、この集落がどれだけ高い所にあるか分かる景色が広がります。

素晴らしいです。天空の村、って感じす。f:id:pyth2727:20190709210525j:plain

 

 

そして、ついに見つけました。目的地、十二社神社です。

 

武木 十二社神社にお参り

社務室に挨拶をし、お参り。

f:id:pyth2727:20190709210515j:plain

 

写真をよく見ると、拝殿の横に巨大な切株があるのが分かります。実は、少し前までこの両隣に大きな杉の木があったようです。当時の写真を見ましたが、それはそれは、立派な杉の木でした。

 

f:id:pyth2727:20190709210523j:plain

 

 

さて、十二社神社にお参りしたのは目的があったからです。

 

下の写真を見てもらえれば分かりますかね?これ、南を見て撮影しているんです。つまり、この先に天の川が立ち上るのですよ。素晴らしい星空が見えそうです。

f:id:pyth2727:20190709211511j:plain

川上村の星空パンフレットにも、この鳥居と天の川の写真が掲載されていました。是非、お参りしたいと思っていたんです。というか、ここの集落、こんなに視界広がってて、星なんて当たり前の様に見えてるんでしょうね・・・。

 

 そして帰り道

この集落へ入るための橋です。帰りに気づきましたが、これもほぼ南を向いています。つまり・・・橋には街灯もあり、程よくライトアップされて素敵な写真が撮れそうです!

 

f:id:pyth2727:20190709210512j:plain

 

そして、近くの道の駅にある、謎の建造物へ。前から気になってたけど、近くで見たら顔みたいだった。

f:id:pyth2727:20190709214341j:plain

 モノクロで。

f:id:pyth2727:20190709214423j:plain

 

 以上です、川上村、楽しいですね!今度星が見れる時が楽しみです!

 

今回の写真もほとんどCarl Zeiss PLANAR F1.4 50mmでした。ボケ方が好きです。