ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

奈良 燈花会に行って来ました(後編)

どうも、ぴすです。

 

燈花会の続きです。

 

前回の記事

www.hoshi-tori-blog.com

 

 

晩御飯を食べて通りを進んでいきます。

 

 

トルコアイス。なかなかアイスを取らせてくれない様子は、見ていて面白かったです。

f:id:pyth2727:20190813202759j:plain

 

綺麗にライトアップされた通りでした。

f:id:pyth2727:20190813192756j:plain

 

店員がどこにいるのか分からない程に、敷き詰められたお土産屋さん。

f:id:pyth2727:20190813192816j:plain

 

猿沢池の方にやってきました。この辺りまでくると、燈花会の蝋燭が沢山散りばめられており、幻想的な雰囲気になっていました。

 

沢山の人が、猿沢池でライトアップを楽しんでいました。

f:id:pyth2727:20190813192850j:plain

 

猿沢池から見る興福寺五重塔。三脚の使用は禁止なので、一脚で頑張りましたが、まぁ、キツイですね。

f:id:pyth2727:20190813193006j:plain

 

一脚は先ほどの写真一枚のみで、ここからまた手持ちです。

F1.4を持ってきて正解でした。今回は単焦点85mm一本です。

 

出発前は焦点距離は50mmか85mmで迷いました。

しかし、こういう観光地はガチャガチャしているので、85mmの方が良い具合に切り取っていけるのかもしれませんね。

f:id:pyth2727:20190813193047j:plain

 

月と五重塔。

f:id:pyth2727:20190813193105j:plain

f:id:pyth2727:20190813193122j:plain

 

県庁前まで移動すると、噴水がライトアップされていました。

f:id:pyth2727:20190813193158j:plain

 

こんな夜でも人力舎は走ります。

f:id:pyth2727:20190813193233j:plain

 

そういえば、奈良公園周辺はワケ分からないほど鹿がいますが、夜は居ないんですね。
出会ったのはこの子だけでした。
(最近野生のシカに威嚇されまくってるのでちょっと怖い笑)

f:id:pyth2727:20190813195157j:plain

 

縁日は人の群れ。流石にこの中に入る勇気はありませんでした。

f:id:pyth2727:20190813193300j:plain

f:id:pyth2727:20190813195150j:plain

 

やっと燈花会らしい写真の登場です。
実は時間が無かった為、ほとんど撮影出来ませんでした。

f:id:pyth2727:20190813193416j:plain

 

このカップの中には、本物のロウソクが入って火が灯っています。

係の人が、忙しく火を灯して回っています。ご苦労様です。

f:id:pyth2727:20190813201039j:plain

f:id:pyth2727:20190813201503j:plain

f:id:pyth2727:20190813201539j:plain

f:id:pyth2727:20190813202200j:plain

f:id:pyth2727:20190813193542j:plain

お土産屋で見つけたコレ。めっちゃ懐かしい!

f:id:pyth2727:20190813201807j:plain

電車の時間もあり、駆け足で帰ります。

f:id:pyth2727:20190813195200j:plain

 

何てカラフルな駅なのだ。

f:id:pyth2727:20190813193806j:plain

そして電車に乗って、無事帰るのでした。

 

 

そんなわけで、奈良に住んでいながら、初めて燈花会に参加しました。

活気があって、幻想的で、楽しかったです。

ただ、薄暗くなって、雰囲気が出てきたぞ、ってなってから、消灯は21:45ですので結構忙しいです

 

晩御飯をゆっくり食べてしまった事もあり、かなり忙しくジックリと撮影は出来ませんでしたが、楽しかったです。また来年もいこう!

f:id:pyth2727:20190813202244j:plain