ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

屏風岩に秋の天の川が流れていました。

どうも、ぴすです。

 

 

週末は大台ヶ原にいこうとしていましたが、GPVで見ると何故か大台ヶ原周辺だけが雨になってていて・・・代わりにいこうとしていた曽爾高原も雲が掛かっており、さてどうしたものか・・・と悩みまして、曽爾村にある屏風岩公苑に行って来ました。



ずっと前から、撮りたい構図が獲れるチャンスであることに気づいたのです。

 

 

曽爾高原は雲がかかっている?

いやぁ、正解でした。

見て下さい、屏風岩公苑から眺めた曽爾高原ですが、完全に雲が覆いかぶさっています。その上には綺麗な星が・・・屏風岩公苑は雲がなく、キレイな星が見えていました。

f:id:pyth2727:20190907101949j:plain

 

 

屏風岩公苑で秋の天の川を撮影!

 

 

 

まずはJPEG撮って出し。月明かりの影響を少し受けていますが、ばっちり秋の天の川が写ります。雄大な夏の天の川もいいですが、こちらも美しいですね。

f:id:pyth2727:20190907101436j:plain

 

これらの写真をレタッチしていきます。(以下レタッチ写真)

JPEGの雰囲気を壊さない様に、軽くシャドウを持ち上げていきます。(どこまでお弄れるからなかなか加減が難しい)

月明かりのお陰で程よく屏風岩の木々が照らされているようです。

f:id:pyth2727:20190907100609j:plain

じつは、屏風岩公苑は暗過ぎるので、月明かりでも利用しないと綺麗にディテールを写す事が出来ないんですよね・・・・。もう少し早ければ、もう少し明るくできたかもだけど。




ずっとこの構図を撮りたかったのです。やっと撮影できました。

月明かりに照らされた屏風岩+北の空へ流れる秋の天の川

f:id:pyth2727:20190907102358j:plain

 

ひっくり返ってしまった夏の大三角。秋ですねぇ。

f:id:pyth2727:20190907102641j:plain

 

この写真、何が言いたいのかって、こんなうっそうと草木の生い茂っていたところをかき分けて撮影してたということ。春とかは全然草木ないのに、夏場やばい。夜露でベトベトやし。

f:id:pyth2727:20190907102638j:plain

 

 

 

こちらは駐車場から。街灯がありますが、良い具合。

f:id:pyth2727:20190907100606j:plain

 

撮影していると、月が落ちて真っ暗に。流れ星も通ったのに、何故か映らなかった。

f:id:pyth2727:20190907100613j:plain

 

この後、急激に曇ってきたので帰りました。

f:id:pyth2727:20190907103736j:plain

 

 

以上です。

 

最近明るい所での撮影ばかりでしたので、それなりに暗い星空はやっぱり感動的でした。大台ヶ原が雨予報のお陰で屏風岩で撮影が出来ましたが・・・。大台ヶ原いきたい・・・。

 

こちらに詳細を纏めています。

hoshi-tori.com