ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

藤原宮跡へまた朝活に行ってきたよ!(2019/10/19)

どうも、ぴすです。

 

昨日(2019/10/19)の藤原宮跡の朝活記録です。

 

 

ふと、目が覚めて時計を見ると5時。まぁなんとも早い時間に目が醒めてしまい・・・窓から外を見ると、晴れている・・・?雨って聞いてましたがー?晴れるなら行きたい所あったのに!


まぁ、晴れているとならどこかにいこうと、彷徨っていると藤原宮跡に来ていました。

 

いやもう、ここ最近、藤原宮跡来すぎててもう流石にブログの記事として挙げるのもどうかと思ったわけですが、まぁ良しとして・・・。

 

ちなみに、今回はこの前購入しました新しい三脚(GITZO)のデビュー戦となります。

 

 

 

藤原宮跡の朝

台風前に来ていた時は数百人は立ち並んでとんでもない光景でした。

 

しかし、今日はカメラを持っているのは私だけ!

 

 

まぁ、そりゃ雨降るって聞いてたし、誰も予定なんかしてなかったんだろうと思います。

 

あの最盛期のコスモスから比べると、台風の影響もあるのか、かなり見劣りはしてしまいますが、綺麗なものです。

太陽が昇りました。

f:id:pyth2727:20191019155653j:plain

f:id:pyth2727:20191019160335j:plain

f:id:pyth2727:20191019155751j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019155744j:plain

f:id:pyth2727:20191019155757j:plain

f:id:pyth2727:20191019155803j:plain

 

朝日を眺めるコスモス。

f:id:pyth2727:20191019155809j:plain

f:id:pyth2727:20191019155813j:plain

なんかコスモスの後ろ姿ばっかですね(笑)

 

気が付いたら、数名カメラマンが来られていました。

f:id:pyth2727:20191019160441j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019155817j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019155824j:plain

f:id:pyth2727:20191019160534j:plain

 

そういえば、台風が過ぎてから来るのは初めてか・・・やはり、影響はないとも言えなかったけど、そこまでの影響はありませんでした。

 

まぁ、あの最盛期の感じはもうありませんが、まだまだ楽しめるかなぁと思いました。

 

 

 

GITZOの三脚・雲台を使ってみた感想

この間少し記事に書きましたが、GITZOの三脚が届きました。ついでに自由雲台も。雲台は別にGITZOじゃなくてもいいやん、とも思ったのですが、

 

・しっかりしたボール雲台が欲しい

・デザインを合わせてみたい

 

という理由で買ってみました。高すぎ。

f:id:pyth2727:20191019160838j:plain

f:id:pyth2727:20191019160835j:plain

 

そんな感じで本日の撮影で使ってみました。といっても、今日は三脚では数枚程度しか撮影してませんが。

f:id:pyth2727:20191019160826j:plain

しかし、軽いですね。さすがカーボン。

 

あと、カメラを固定した時の安定感が今まで使っていた三脚とは全然違いました。3型にするかで悩みましたが、軽さと十分な安定性で2型にして正解でした。

 

 雲台をロック出来る機構があるので、パンした時に雲台が根本からゴロっと回ってしまう事もありませんし(笑) 

 

自由雲台も、申し分ないほどにカメラをガッチリと固定してくれます。過去に使ってきた二台の自由雲台は割とあつかい辛いものでしたので、それと比べると、全くストレスなく、安心して使えるものでした。

 

 

ただ、本末転倒な事を言えば、やはり自由雲台より3wayの方が、個人的には使いやすいなぁと。しかし、自由雲台は用途によっては必要になってくるのでこれも手に入れて正解でした。

 

 

GITZO 三脚 マウンテニア 2型 カーボン 4段 ボール雲台QDキット GK2542-82QD
 

 

 過去の藤原宮跡でのコスモス撮影記事です。

www.hoshi-tori-blog.com

 

 

www.hoshi-tori-blog.com