ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

秋の大台ヶ原に行って来ました!

どうもぴすです。

 

 

先日、大台ヶ原に登ってきました。

 

紅葉シーズンに明るい時間帯で来るのは初めてかな?

 

 

夜中は雨が降っていましたので、この日は天候が悪く、小雨、または曇りになるのではなかろうか?薄っすらと霧が掛かる大台ヶ原を歩けるのではなかろうか?と少し期待していたのですが、意外と晴れてしまいました。


 

そんな様子を写真でお届けしたいと思います。

歩いたコースは東大台です。

 

 

霧を期待していましたが、出発の寸前、ブワっと霧に包まれたのが最後、ほとんど霧が出ませんでした。そんなこんなで朝の薄暗い山道を歩きます。

f:id:pyth2727:20191022144723j:plain

f:id:pyth2727:20191022144513j:plain

f:id:pyth2727:20191022144518j:plain

 

昨夜雨が降り続いたせいか、山道に水が流れ込んでいます。

f:id:pyth2727:20191022144711j:plain

 

f:id:pyth2727:20191022144726j:plain

f:id:pyth2727:20191022144734j:plain

f:id:pyth2727:20191022144621j:plain

f:id:pyth2727:20191022144744j:plain

f:id:pyth2727:20191022144448j:plain

f:id:pyth2727:20191022144602j:plain

f:id:pyth2727:20191022144658j:plain

f:id:pyth2727:20191022144524j:plain

 

f:id:pyth2727:20191022144654j:plain

f:id:pyth2727:20191022144816j:plain

f:id:pyth2727:20191022144753j:plain

f:id:pyth2727:20191022144716j:plain

 

 

日出ヶ岳と正木峠の分岐点に到着。

f:id:pyth2727:20191022144452j:plain


日出ヶ岳はちょっとキツイので、正木峠へ向かいます。

f:id:pyth2727:20191022144756j:plain

f:id:pyth2727:20191022144820j:plain


富士山が見えていました。大台ヶ原から見えたのは初めてかも?

f:id:pyth2727:20191022144539j:plain

f:id:pyth2727:20191022144826j:plain

f:id:pyth2727:20191022144643j:plain

 

正木ヶ原へ。雨の影響で道はグジョグジョです。

f:id:pyth2727:20191022144632j:plain

f:id:pyth2727:20191022144552j:plain

 

そして大蛇嵓(だいじゃぐら)へ。

 

大蛇嵓手前にある大きな岩を登ると、360度見渡すことが出来る絶景ポイントがあります。意外と知られていないらしい。

f:id:pyth2727:20191022144740j:plain

 

写真だと分かりづらいですが、かなりの斜面の崖っぷちです。私は全然大丈夫ですが、先まで歩けない人が多いです。

f:id:pyth2727:20191022144730j:plain

 

大蛇嵓の先っちょから見た景色。

f:id:pyth2727:20191022144455j:plain

 

さて、シオカラ谷を目指して地獄のコースを歩きます。

 

キノコ生えてました。

f:id:pyth2727:20191022144458j:plain

f:id:pyth2727:20191022144610j:plain

 

シオカラ谷につきました。このコースやばいほどしんどいです。

f:id:pyth2727:20191022144557j:plain

f:id:pyth2727:20191022144812j:plain

f:id:pyth2727:20191022144650j:plain

 

 

さて、ここからは駐車場に戻る道ですが、本当の地獄です。あまりにも階段、坂道が多すぎて写真を撮る元気が全くありませんでした(笑)

 

そして、無事駐車場に戻りました。朝の5時に駐車場を出発し、ぐるっと東大台を回って戻ってきたのは15時。およそ10時間、撮りっぱなしの歩きっぱなしでした。

 

さすがに疲れ果てたので、名物のししかば重(猪肉)を頂きました。

f:id:pyth2727:20191022144536j:plain

 

 

秋の大台ヶ原、紅葉は少し見ごろを過ぎたり、場所によってはまだ早かったりと良く分からない状況でしたが、美しい自然でした。

 

大台ヶ原には星空の撮影に夜ばっかりきていますが、明るい時間帯も楽しいです。

 

 

以上です!