ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

黄金のススキを見に曽爾高原へ(2019/10/16)

 


どうもぴすです。

 

 

 

ススキの季節となりました。
ススキと言えば、奈良県の曽爾高原。

 

曽爾高原のススキと言いますと、実は思い出深い場所なのですが、その話は後にしましょう。

 

 

 

10/16 曽爾高原へ

 

 

お目当てはやっぱり、西日に照らされ黄金に染まるススキ!

 

 

まぁ、あれです。
本当はかなり早い時間について、余裕持って色々な撮影をしようとしてたんですよね。

 

しかし、色々あって出かける時間がかなり遅れて、到着すると結構いい具合に陽が傾いており、かなり焦りながらセッティング、撮影へ。

 

f:id:pyth2727:20191019145304j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019145307j:plain

なんか去年と同じような写真ばっかになりそうだぞ?と思い急遽場所を変えて撮影。

ススキをメインにするというよりは、曽爾高原だと分かる感じにしようと思いました。

 

f:id:pyth2727:20191019154212j:plain

f:id:pyth2727:20191019154216j:plain

 

多分一番美味しい時間帯、太陽が雲に隠れてしまいました。

 

次、太陽が顔出した時はもう遠くの山へ沈む寸前・・・。

 

f:id:pyth2727:20191019145237j:plain


写真を見てもらえれば分かりますが、ススキが生えている所には密集して生えていますが、全体を見れば疎らで、ススキが咲いてる面積の方が圧倒的に少ない様子です。

 

なんか、毎年同じ日くらいに来ていますが、年々少なくなってきているような?


見頃はもう少し先なのかも知れませんね。

 


さて、日が沈んだ、ということで皆さん帰り始めましたが、本番はここからでございます。

 

この日が沈んだ後のマジックアワーと、ライトアップの撮影の為、いそいそと曽爾高原を登ります。

 

お気に入りの場所があるのですが、毎年同じ場所だとアレなので、今回は少し低い位置から撮影。

f:id:pyth2727:20191019145146j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019145206j:plain

f:id:pyth2727:20191019145250j:plain


空の色の変化が美しい。

 

 

 

 

そして、例年ならば、ここから天の川撮影モードに入るため、1時間半くらい待機するのですが、今日は山を下ります。雲が多いので星空が見えない、ということもありますが、もっといろいろな場所からライトアップを撮影しようと思ったので。

f:id:pyth2727:20191019145212j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019145301j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019145255j:plain

 

遠くのライトアップに照らされるススキ。

f:id:pyth2727:20191019145221j:plain


曽爾高原の思い出

 

冒頭少し書きましたが、私にとって曽爾高原は思い出深い場所。

 

 

実は2年前、ここから私の星撮り活動が始まったんですねぇ。

 

当時はライトアップ撮影にハマっていて、各地のライトアップを撮影しまくってたんです。曽爾高原も、その一つ。

 

星を撮影しようなんて、当時は全く考えてませんでした。

というか、星空撮影は専門の機材がいる、知識が居る・・・自分には無理な世界だと思い込んで居ましたから。


それがです、この曽爾高原でライトアップを撮影していると、星が写ったんです。

 (2年前、初めて撮影した星空の写真。よくみると天の川も薄っすら写ってるんですが、当時は気付きませんでした(笑))

f:id:pyth2727:20191019151310j:plain

このカメラ(オリンパスE-PL6とキットレンズ)でも星が撮れるじゃないか!ということに気づきまして、その日は電池が果てるまで無我夢中で星をとり続けました。

 

 

 


それから一年後、同じ場所で撮影した写真。

 

f:id:pyth2727:20191019151258j:plain

 

f:id:pyth2727:20191019151220j:plain

この日は空が霞んでいましたが、しっかりと天の川も写す事が出来ました。

 

 

 
そして二年後の現在、また同じ時期に撮影しています。感慨深いです。
初めて星を撮影した時から、ずーっと天の川と星空ばっかり撮影し続けて、もう二年ですか・・・飽きずによくやってます。まだまだ撮りたいです。

 

 

 

ちなみに、今回は雲が多くて星は見えませんでした。

f:id:pyth2727:20191019145224j:plain

(雲間からほんの少し、天の川)

 


たぶん、11月頃に再度撮影にきます。

 

 以上