ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

朝イチの床掃除で部屋も心もスッキリ?最近始めた毎朝の習慣

 

どうも、ぴすです。

 


最近、朝起きて自宅の床掃除をするようになりました。


その理由とやってみて思うことをこの記事に書きます。

 

f:id:pyth2727:20190705205311j:plain

 

朝イチの床掃除を始めた理由

 

 

 

もともと、床掃除は2日に1回のペースでやっていました。奥さんが。(休日は私が掃除しています)

 

 

 

ですが、最近奥さんの仕事が忙しいようで、平日の床掃除にまで手が回らないという事態になり、ここ最近、週に1回のペース(休日に私が掃除)になっていました。

 

 

 


そうなるとどうなるか。

 

 

 


ホコリの塊が、部屋の隅に溜まります。

 

 

 

 

家の中にホコリが蓄積していると思うと、モヤモヤします。

会社にいてもモヤモヤします。

帰ってきてもモヤモヤします。

寝る時もモヤモヤします。

 

 

 

 

精神衛生上、よろしくありません。

 

 

 

 

ですので、いつもより10分早く起きて、掃除しようと思ったのです。

まぁ、習慣化した方が良いと思い、毎日することにしました。

 

 

 

朝起きてすること

まず、目覚めと同時に寝具類を押入に片づけます。

 

 

 

そうしてコップ一杯の水を飲んで、床掃除スタートです。

 

 

 

我が家はオールフローリングの2LDKです。

 

 

 

床掃除は全てフロアモップ一本で掃除します。もちろん、脱衣所もトイレも内階段もです。

 

 

 

 

また、我が家はそもそも、モノが少ないですし、冷蔵庫や机など、ほぼ全ての家具にキャスターを付けています

f:id:pyth2727:20190705205303j:plain

我が家の冷蔵庫

 

 

理由は、掃除しやすい事や、模様替えが楽に出来るようにです。

 

 

なので、床全面を楽にモップで掃除する事ができます。

 

 

全室の床掃除をしても、10分も掛かりません。

 

 

 

 

やはり、掃除しやすい環境を作ることも、大切かなぁと思うんです

 


やってみて思う事

f:id:pyth2727:20190705205307j:plain

今週月曜日から始めて、今朝で5日間やってみましたので箇条書きで思う事を書いてみます。

 

 

・ホコリたまることが、ずーっとモヤモヤしていたので、気持ちもスッキリです。終わった後のスッキリ感が良いです。良い一日が過ごせそうな気がします

 

・でも寝起きすぐに動くのって良くないそうですが。

 

・掃除はどちらかというと好きな方で、趣味のバイクを磨いたりするのと同じで、苦ではありません。むしろ楽しいです

 

・掃除のついでに寝具も収納しますので、それも習慣化できて良いですね、床を広く見せた方が良いっていうじゃぁないですか。知らないけど。

 

毎日掃除していても、ショックを受けるほどモップにホコリが絡まっています。それを見ると、毎日掃除しないとダメだなぁと思います。しかし、このホコリはどこからやってくるんでしょうね。

 

奥さんも喜んでいます

 

 

 

 

 

 


・・・そんなところかなぁ。
お寺のお坊さんも、毎日の掃除も修行だと言うてるそうです。

 

やっぱり、気持ちがスッキリするのが一番かな!

 

 

 

 

 

こんな感じで、しばらく朝イチの床掃除を続けてみたいと思います。

 ちなみに、使っているモップはこれ。うちのは楽天のですが。

 

 

2mほどに伸びるので、部屋の真ん中に立てば、そこから腕を動かすだけで全面を掃除出来てしまいます。長いと楽です。モップ部分も洗って再利用するので経済的です。

 

 

 

 


というわけで、今日は金曜日。なかなか疲れる一週間でした。

 

今週一週間お疲れさまでした!

 

夜空もスッキリしませんし、星も見れませんので、いつもの場所で飲んで帰ろっと!(これが週末の楽しみ)