ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

プリンターを使うときだけ取り出す、我が家の収納方法

 

どうも、ぴすです。

 

パソコンのプリンターは、何かと便利で地図など、ちょっとしたものをプリントアウトしたり、写真をプリントアウトしたり、色々使えます。

 

使用頻度が少なければコンビニプリントでも十分

でも、使用頻度が少なければ、コンビニでプリントするだけで十分です。
私はプリンターが無くても10年以上はコンビニプリントで対応し、過ごしていました。

 

ですが、数か月前にプリンターを買いました。

買ったのはこれです。

 

Canon インクジェットプリンター PIXUS Pro-10

Canon インクジェットプリンター PIXUS Pro-10

 

 何故購入したのか

写真の趣味がヒートアップすると同時に、コンビニでの写真のプリントアウト枚数がかなりの枚数になっており、このペースだと経済的な理由でプリンター買った方が良いんじゃないのか、っていう考えに辿り着いたからです。


あと、個人的にA3プリントを試したかったというのもありますし、コンクールなどの応募でコンビニのプリントサイズでは対応できないサイズがあり(四つ切とか)、わざわざ写真屋さんでプリントしてもらうのもなぁ、と思ったりしたからです。

 

あとは、部屋に数枚だけ、自分で撮影した写真を飾る額があって、気分によって写真を変えているのですが、サイズがA4なのですね。コンビニでもA4の写真って出来るんですが、残念なことにかなりクオリティが低いんですね・・・

 

なので、プリンターを買ったのです。

 

しかし、プリンターが大きすぎた

まぁ、想像はついていましたが、めちゃくちゃ大きくて、重たいプリンターでした・・・奥さんに怒られました。

私自身も、モノが少ない部屋にこんな大きな黒い塊を置くのは抵抗があり、なんとかせねば・・・と考えました。

 

とはいえ、都度収納するのも、重たすぎて腰を言わしてしまいそうです。

 

収納しやすいように、プリンターを台車に乗せた

 

そこで、奥さんのアイデアもあり、台車に乗せる事にしました。

f:id:pyth2727:20190627195416j:plain


これだと重たいプリンターでもスイスイと移動が楽です。
使わないときは押し入れまで転がして仕舞います。

 

使う時には、また転がして出してきます。

 

台車は無印良品で売っていたものです。二つ連結させています。

f:id:pyth2727:20190627195419j:plain


また、台車とプリンターの間には衝撃吸収の為に100円均一(セリア)で購入したクッションを挟んでいます。(やっつけ感凄いですが)

f:id:pyth2727:20190627195738j:plain

 

台車に乗せることで、持ち上げる手間もありませんし、全然力も必要ありません。
普段は収納できてすっきりした室内を保てます!

 

私自身もほっとしましたが、なにより、奥さんも納得してくれたので、一安心です。

 

 

少し困ったことも・・・

これ、問題あるか分からないのですが、この台車はタイヤのロックが付いていないので、プリント時は横揺れしています。

ウォーミングアップ中もユサユサ揺れていますが、今のところ印刷にも致命的な影響は出ていないので様子見です。

まぁ、壁や机に密着して配置すれば、恐らく問題ないかと思います。

 

 

 

 

以上、我が家のプリンター事情でした。