ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

外出先で記事が書ける、KINGIJM ポメラDM100の話

どうも、ぴすです。

 

現在勤めている会社が電車通勤が必要で、毎日往復で2時間半ほど電車に乗っています。

 

その間、本を読んだりして過ごしていましたが、

 

ブログの記事を電車内で書けないか

 

と考え、KINGJIM ポメラDM100を少し前に購入しました。

 

今のところ、このブログは毎日記事を更新できていますが、このDM100のお陰といっても過言ではありません。

 

 

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 


KINGJIM ポメラDM100とは


基本的に文字入力しかできない端末です。

 

ファイルはメモ帳ファイルとして保存出来ます。もちろん、複数のファイルを作成・編集・管理できます。

 

国語、英和、和英辞書が登録されており、これが地味に重宝します。

 

その他、カレンダー機能や、入力した文字をQRコード化したり、Bluetoothキーボードとしても使えるようです。

 

本体メモリの他にSDカードを使えます。

 


説明書が無くてもだいたい使えるほど、シンプルです

 

 

使用感

キーボード

一番気になるのはキーボードだと思います。

 

一般的なパソコンのキーボードに比べると小振りなキーボードですが、絶妙なサイズ感で、入力にストレスを感じることは、ほぼありません。

f:id:pyth2727:20190618215215j:plain

 モニター

モニターは、かなり見やすいです。

 

普通の紙の書類を見ているようなマットで自然なモニターで、目の疲れを感じません。

 

もちろん、調光できます。

 

大きさ、重さ

重さはそこまで重くありません。電池なしで約399gとのことです。

感想としてはスマホより少し重いなぁ、という程度です。

 

大きさに関しては例のスマホケース※1と比べてみましたが、まぁまぁの大きさです。厚さはスマホケースよりは薄いか、同じくらいか、といったところですね。

※1 関連記事:スマホデビューしてやっと初スマホカバーが届いた話

 

f:id:pyth2727:20190618215044j:plain

 

 

 

 

ポメラDM100の気に入っている所

f:id:pyth2727:20190618215211j:plain

どこでも文字入力が出来る!

とりあえず、どこでも文字を入力出来る事です。

その気になれば、立ったままでも文字入力が可能です!

(リュックサックを前面にかけて、その上にポメラを置いて入力しています。落下防止のためにストラップを小指にかけて、やや無理な姿勢で入力しているため、ブラインドタッチは難しいですが、入力は可能です)

 

文字入力しか出来ない!


これはデメリットでもありメリットです。

インターネット接続も出来なければ、その他もなにも出来ませんので、文字入力に専念出来ます!自宅のパソコンで記事を書いていると、体裁を整えたり、写真を用意したり、調べものをしたり・・・とかしている内に全く関係の無いことをしていたり・・・と、いうことが起こりガチですが、文字しか入力出来ないなら、とりあえず文字を書くことに専念できます。

 

もちろん、ここでは下書き程度に留め、最終的な体裁などはパソコンで作業することになりますが。

 


文字数を確認出来る!

 

自分の記事が大凡どれくらいのボリュームかを確認するのに必要ですね。


電池持ちが良い!

 

単3電池を二本使いますが、結構持ちます。1記事1,000文字以上として、50記事は余裕で持つと思います。

 

ポメラDM100少し不満なところ

f:id:pyth2727:20190618215208j:plain

誤って文書を消してしまう(復元できない)

まぁ、これは自分の不注意ではあるのですが、誤って文書を消してしまう事があります
。案外あっさり消えてしまいますし、消してしまうと復元は出来ませんので注意です。

 

文字変換がちょっと・・・

普段パソコンで使っている文字変換の感じと、少し違います。多分、よく使う変換する文字を覚えてくれません。イラっとすることはありますが、よく使う文字などは辞書登録出来るので、それで解決は出来ます。

 

 

 

 

不満なところはそれくらいで、概ね期待通りの働きをしてくれるスゴいやつです!


私は中古で購入しましたが、問題なく使えております。通勤時間を有効に使えて大満足なアイテム、KINGJIM ポメラDM100の話でした。

  

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

今週のお題「おとうさん」

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 20個セット

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 20個セット