ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

ソフトフィルターを付けて、夜の街をお散歩

どうも、ぴすです。

 

なんか居ても立っても居られなくなり、さっき会社に帰ってからカメラを持って近所をブラブラしてきました。

 

Carl Zeiss PLANAR F1.4 50mmにソフトフィルターをつけて・・・もうピント合わす自信ないです・・・。

 

早速、電車が走り抜けていきましたが・・・。

f:id:pyth2727:20190724204945j:plain

 

でもなんか、いつもと違う雰囲気の写真になりますね。

f:id:pyth2727:20190724205336j:plain

 

ちなみに、ソフトフィルターを付けると、ボワっとしてソフトな描写になります。

 

 

また街灯等の光源はフワっと広がるんですね。

 

 

これで星を撮ると、星が大きく映るので綺麗な星空が撮影できます。

私は、冬の星座のシーズンくらいしか使いませんが。

f:id:pyth2727:20190724205643j:plain

 

f:id:pyth2727:20190724205715j:plain

 

f:id:pyth2727:20190724205852j:plain

 

水たまりがあれば、とりあえず撮影する精神。

f:id:pyth2727:20190724205907j:plain

f:id:pyth2727:20190724205950j:plain

 

赤ちょうちん。

f:id:pyth2727:20190724210005j:plain

f:id:pyth2727:20190724210014j:plain

 

近所に住んでいながら、こんなデカイ建物あったんや・・・と今更気付く。

f:id:pyth2727:20190724210027j:plain

f:id:pyth2727:20190724210050j:plain

f:id:pyth2727:20190724210113j:plain

 

赤ちょうちん2。

f:id:pyth2727:20190724210131j:plain

f:id:pyth2727:20190724210151j:plain

f:id:pyth2727:20190724210201j:plain

駐輪場。

f:id:pyth2727:20190724210226j:plain

f:id:pyth2727:20190724210247j:plain

 

見上げると、夏の大三角が見えていました。この写真の左上の点はベガ(織姫星)、右下の小さな点はアルタイル(彦星)です。

 

手持ち撮影じゃ、星空はこんなものです。まぁこの中心に天の川流れているんやけどね。

あと、50mmレンズなので、デネブまで収める事が出来ませんでした。

f:id:pyth2727:20190724210259j:plain

 

というか、今日、星見えてるやん・・・けど、この後雲が増えてくるそうだ・・・うーん、撮りにいきたい、どうしよ。

 

 

・・・さて、ソフトフィルターを付けて夜の街を歩いてみました。

 

実は、ソフトフィルターって使いどころが分からないフィルターでした。(星でしか使っていない)

 

というか、ソフトフィルター付けた時の光源のボワっと感が嫌いで、普段の撮影ではまず使いませんでしたが、しかし、今日改めて使ってみると、これはこれで、楽しいことに気づきました。撮影時の意識も変わりますね。

 

 

以上、ソフトフィルターで撮影した街中でした。もうピント合っているのか合ってないのか分からない写真ばかりですが、ご容赦下さい。