ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

榛原の花火大会に行って来ました。

どうも、ぴすです。

 

 

今日はめちゃくちゃ星日和だったわけですが、榛原で花火大会がやっているとのことで、そちらに行って来ました。

 

 

 

身体が二つあったら星にも撮り行くんですけどね(何

 

 

 

まぁ、花火は一年に一回だし、星はまだチャンスはあるので花火を優先したわけです。

 

花火が始まる前の不思議な夕焼け

ツイッターにも上げましたが、これ、花火始まる前の夕焼けなんですけど、なんか不思議じゃないです?一直線に、ブルーのライトを照射したような・・・。なんなんですかね。

f:id:pyth2727:20190804224026j:plain

撮影写真を紹介

では、撮影写真を紹介していきます。

今回、Carl Zeiss PLANAR F1.4 50mmで撮影しました。ついでにNDフィルターもつけて。

 

 

ちょっと言い訳しますと、50mmのレンズということで、それなりに遠距離から撮影するつもりでいたんですよ。

 

それで、場所も確保してたのですが、打ち上げが始まると、めっちゃ目前で打ちあがってて(笑) 想像を超えるほど近かったんですね。

 

なので、写真がかなり寄った花火写真になってます。

しかし、NDフィルター凄いですね、ライトルームで調整しなくても凄い綺麗だ。

 

ちなみに、NDフィルターとは、光量を調整するフィルターです。花火は意外と明るいので、白とびするんですね。それを防ぐ為に使っています。

 

ちなみにソフトフィルターも併せて使ってます。途中から外しましたが。ちなみに、比較明合成はしてません。本当は合成を前提の撮影をしようと思っていましたが、あまりにも近すぎて景色も入らなかったし、カメラの角度変えまくったので。

 

 

 

 

f:id:pyth2727:20190804224616j:plain

f:id:pyth2727:20190804224715j:plain

f:id:pyth2727:20190804224737j:plain

 

 

f:id:pyth2727:20190804225458j:plain

何処飛んでくるかも分からないし、中心を捉えるのは難しいですね。数うちゃ当たる作戦になってしまいます(笑)

 

f:id:pyth2727:20190804225656j:plain

f:id:pyth2727:20190804225825j:plain

 

 

f:id:pyth2727:20190804225828j:plain

 

f:id:pyth2727:20190804225836j:plain

なんか白とびが怖くて暗めに撮影しすぎていたので、暗い花火写真ばかりですね。

 

 

ライトルームで明るさをいじってみました。

f:id:pyth2727:20190804234336j:plain

f:id:pyth2727:20190804234603j:plain

 

 

来年は同じ場所で、超広角レンズ持って行こう・・・。

 

ちなみに、ほとんどカメラは適当に撮りながら、ずっと肉眼で見ていましたが、最後はもう圧巻でした。ツイッターに最後の方の美味しい所だけ動画上げてみました。