ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

カシオペア座と秋の天の川を撮影した画像が出てきたので・・・


どうも、ぴすです。

 

最近、自宅のパソコンのハードディスクドライブ(2TB)が、もうすぐで空き容量が無くなりそうになっていたので、写真データを整理していました。

 

すると、結構古い写真がいくつか出てきて、懐かしいなぁと思ったので紹介します。

 

秋の天の川と、カシオペア座とアンドロメダ銀河

 f:id:pyth2727:20190723194106j:plain


撮影日は2018年11月10日 23時48分頃。

 


これは、秋の大台ヶ原の正木峠で撮影した写真です。

カシオペア座も映っていますが、ソフトフィルターを付けてないので何が何だか分からないですね。

あと、アンドロメダ銀河も映っています。(上部の白いちょっと大きめの楕円形のやつです)

 


夏の天の川が西の空に倒れ込んでおり、秋の天の川とも言われますね。
夏の天の川が沈んでいく課程なので、少し寂しいですが、これはこれで美しい天の川です。


結構気に入ってて自分観賞用にA3プリントまでしていたのに、しばらくその存在を忘れていました。

 


それと、じつは、パノラマ合成写真です。

たしか、焦点距離35mm付近で、徐々に上に向けて行って撮影、たぶん7枚か10枚ほど撮影してパノラマ合成しています。なぜそんな面倒な写真の撮影方法したのかというと、そうすることで、少し精細な写真が出来るからです。

 

 

久々に見つけて、いやぁ、懐かしいなぁ、と思ったので記事にしてみました。
他にも色々と出てきたので、また記事にしたいと思います。

 

ちなみに大台ヶ原の記事はこちら。

hoshi-tori.com