ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

奈良県川上村の大滝ダムへ天の川を撮りに行った話

 

どうも、ぴすです。


GPV(雲レーダー)を見ていると
スカっと夜空が晴れていましたので、
昨日の22時ころ、奈良県川上村の大滝ダムへ
天の川を観測に行ってきました。

 

深夜12時近くには月が上ってくるので、それまでの撮影です。
というか、次の日も仕事なので無理はできません・・・。

 

ちなみに、今回の写真は、全てJPEGで撮影です。
いつも、星空はRAWで撮影ですが、
設定を忘れてしまいました。

 

 

 

大滝ダムへ

というわけで、22時頃の大滝ダムへやってきました。

 

いやぁ、夜のダムです。

 

ダムって昼間でも怖いのに、夜ですよ。


ずっと前から大滝ダムからみる星空は
気になっていたのですが、
少し怖くて夜には近寄りませんでした・・・


あと、ダムって明るいイメージがあり、
撮影に影響がでるかなぁと・・・・
まぁ、最近川上村がアツいので、
挑戦してみようかと思ったのです。

 

 

 


実際到着すると、静かで真っ暗で・・・うーん、怖い(笑)

 

 

真っ暗なダムの通路を歩きます。

中腹まで来たところで、星空を確認するため、ライトを消します。




そしてしばらく暗闇を見つめていると、
目が慣れてきて満点の星空と天の川が見えてきました。

 

f:id:pyth2727:20190625203915j:plain




こうなると、怖さなんて吹っ飛びます笑




ちなみに、写真は長時間露光で撮影している為、
天の川や星がはっきりと映りますが、
実際、肉眼ではこの程度です。

f:id:pyth2727:20190625204000j:plain


ポワっと、薄っすらと天の川が見える程度です。
程度、っていうても暗さがこの程度っていうだけで、
実際みると、その大きさと迫力はスゴイです。
なかなか、その迫力は写真では伝わらないですが・・・。





そして、先日下見した場所へ移動し、撮影をします。

大滝ダムと天の川です。

f:id:pyth2727:20190625203922j:plain

 


想像通りの写真となりました。
最近は方位磁石さえあれば、
昼間でも天の川がこういう感じで見える、
という感覚がついてきました。

 

 



そして、例のカーブミラーへ

大滝ダムで一通り撮影を終えたあと、
昨日ブログに書いていた、例のカーブミラーへ行きます。

うまく撮影出来るかな?
今回は50mmのレンズで撮影に挑みます。
私の大好きなCarl Zeiss PLANAR F1.4 50mmです。

で、こんな写真が撮れました。

f:id:pyth2727:20190625203927j:plain


いかにも、はめ込み合成みたいな。

f:id:pyth2727:20190625203925j:plain

 広角レンズで接近して撮影した方が
良かったかも知れません。

 

それはまた、次回ということで・・・
色々試そうと思ったのですが、
鹿にやかられたので、長居を避けました。



・・・折角50mmレンズを装着したので、
久々に天の川の中心部分を撮影してみました。

f:id:pyth2727:20190625204534j:plain

エグイですね・・・。

 

そして、この後丹生川上神社上社へ向かうのですが、
長くなりそうなので、次回記事にします。

2019/6/26記事書きました。

www.hoshi-tori-blog.com




※大滝ダムの詳細な情報や、
 別の撮影写真などは
 下記のサイトに纏めていますので
 宜しければどうぞ。

hoshi-tori.com