ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

ブログ開設3か月で、検索流入が微増してきた話

どうも、ぴすです。

 

 

さっそくなのですが、このブログ以外にもう一つブログサイトを運営しています。

hoshi-tori.com

 

 

もともと、はてなブログでやってたのですが、諸事情あり、ワードプレスに移行したのですね。

 

 

最初は迷走していましたが、かなり方向性が定まってきました。

 

 

いや、もともとやろうとしてた事はブレてないんですが、日常的な記事も一緒に書いていたんですね。

 

それを、しっかりワケようと思い、今の体制になっています。

 

 

 

ほしとりぶろぐ(このブログです)・・・日常とか、撮影などの記事

星を撮りに行く・・・星空の撮影地紹介など

 

 

 

 

そもそも、何故、星空の撮影地の紹介ブログをはじめようとしたかというと、別に下心はないんですが、純粋に自分が星を撮ろうとしたとき、有名所ばかり出てきて、あまりにも撮影地の情報が少なく、自分自身が困っていたからです。

 

あと、自分が実際に行って思った事や感じた事、自分ならこれが知りたい、という情報を盛り込むようにして作っています。

 

 

 

はてなブログは、グループとかもありますし、記事を書けばある程度閲覧頂けているのですが、ワードプレスというと、何も無く、孤島なんて例えも聞きます。

 

 

記事上げた所で、閲覧頂けるワケではないんですね。

 

 

なのでしっかりと、ツイッターやらのSNSを通じて宣伝したり、検索流入を増やすためのSEO対策をしないといけないんですね。

 

 

 

3か月続けていたらボチボチとPVが増えてきた

f:id:pyth2727:20190720194741j:plain

4月中旬にはてなからワードプレスに移設しまして、記事は50記事ほど。

最初はPVが1つ2つでもつけば良かったのですが、ここ最近は検索流入でボチボチ増えてきています。

 

 

といっても一日あたり50PVあれば良いほうだけどね!

 

 

まぁ、まずは1年間書き続けないと何も変わらないかな、と思っていたので、少し嬉しいのです。

 

何故増えたのか、純粋に記事数が増えてきたのも考えられますが、たぶんそれ以上に、記事一つ一つの検索順位を上げる為、リライトしたからだと思うんですね。

 

検索順位を上げる

 

自分の記事が、検索したワードでGoogleの検索のトップにあったら、嬉しいですよね。

 

じつは、はてなブログでやってた時は、めっちゃ雑な記事でも1位~5位には入っていたのです。しかも割と競合の多いキーワードの記事でも。

 

 

ですが、ワードプレスに移行すると、同じ内容の記事でも、検索しても見つからない程、順位が落ちました。別の記事をアップしても全く検索に乗ってきません。

 

 

はてなスゲー、って思ったわけです。

実際、はてなのGoogleからの評価は高いらしいですね。

 

 

 

なので、過去記事をリライトしていったんです。

 

自分がやってたポイントは、重複コンテンツを無くす、ということと、記事のボリュームを増やす、です。

 

 

初めは、重複コンテンツなんて意識せずにどんどん記事を書いていました。

 

例えば、「曽爾高原へ行きました」、って記事を書いて、また数日後に曽爾高原へ行ったら、その事を記事にしたり・・・もちろん、内容は違うのですが、タイトルも重複しますし、内容も少しは重複するでしょう・・・。

 

 

ちなみに、重複すると、どちらも評価が下がるそうです。怖いですね。

 

 

 

なので、曽爾高原なら過去の記事を消して一本に統一したりしました。そうする事で、一本のボリュームも増しますよね。

 

タイトルなんかも色々変えてみて、実際に検索順位を確認しながら、それぞれの記事の検索順位を上げて行きました。

 

 

あと、結構ニッチな記事を書くと一気に1位が獲れます。まぁ、別に狙ってやってるわけではないんですが、そもそも情報が無い分野だったので。

 

 

しかし、ニッチ過ぎて誰も検索しません、っていうね。

 

 

 

自分の敵は自分?

 

あと、先ほどはてなスゲーって言いましたが、実際にはてなが凄いのが分かる事態になったことがあります。(今は解消されています)

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.hoshi-tori-blog.com

 

ワードプレスでも、紹介をメインに書いています。

hoshi-tori.com

 

この大滝ダムの星空関係の記事は検索しても何も出てこなかったので、ニッチな所でした。なので、絶対どっちかは1位獲れる、というかワードプレスの方が撮れるだろうと思ってたんですね。

実際、はてなの方は軽く書いていますし。

 

 

 

しかし、はてなの方が1位でした。

ワードプレスは2位という。

 

 

 

まさか検索1位獲るために、自分の記事を相手に戦う事になるなんて思いもしませんでした。今は逆転していますが、やっぱりはてなって凄いなぁって思った次第でした。

 

 

正直、この運営方法がSEO的に正しいか分からない

 

まぁ、かしこぶってSEO対策って書いてますが、全然詳しく在りません。

 

なので、今のようにブログを二つに分けて運用するのってどうなのか?っていう疑問はあります。

 

もちろん、全く違う記事書いているならば良いんですけど、ちょっと被る時もありますしね。

 

ただ、そもそもブログは好きですし、色々なブログに触れることが出来るし、気軽に書ける(というコンセプトにしている)ので、はてなブログは楽しいなぁと思うのです。

 

そして、今日は一日「星を撮りに行く」をイジっていた

正直、もう一つのサイト「星を撮りに行く」は、どうせPVもないんだし、体裁とかデザインはPV増えてからにしようって、ずっと手付かずでした(何

 

最近PVが少しずつ増えてきた事もあるので、もう少し使い勝手をよくしようと思い、今日一日かけて、自分が思っているイメージに近づけてみました。しかし、まだまだ勉強不足で、思っている感じには程遠いです。

 

f:id:pyth2727:20190720195210j:plain

 

記事も少しずつ更新して、検索順位もちょっとずつ上げていきたいなぁって感じです。

 リライトしたのも、ほんの数記事ですしね。まだまだやる事は沢山あります。

 

 

 

 

 

 

はぁ、朝起きてからずっとやってるので流石に疲れた(笑) 今日はもう考えない!!

 

 

以上です!