ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

奈良県川上村の大滝ダムへ!

 

先日の土曜日の話ですが。

 

休日はだいたいカフェランチです。いつも決まったお店をグルグルしてます。

f:id:pyth2727:20190624200645j:plain

 

その後、どっかに行こうかなーと思い、川上村の大滝ダムへ遊びに行って来ました。

ここは何度も訪れていますが、今回は星景写真の下見として行ってきました。

 

最近、川上村の星空が好きなので。

 

川上村 大滝ダムへ

早速撮影です。天の川が見えるであろう、東南の空。ちょうど、ここに横たわる天の川が見えるハズ。しかし、雲がモクモクしていて良い空です。

f:id:pyth2727:20190624200023j:plain

 

f:id:pyth2727:20190624200029j:plain

 

そして、ダム本体と天の川が収まるポイントを探ります。

 

ちょうど、南側を向いている感じになるので、横たわる天の川なら、画面左に、南中した天の川なら真ん中に綺麗に収まりそうな場所です。

もちろん、もっと遠くから撮影すればいい感じに収まりそうですが、まぁこの辺りでいいかなぁ。

f:id:pyth2727:20190624200026j:plain

 

少し雨雲が。

f:id:pyth2727:20190624200141j:plain

なんか、ダムって怖いですよね、大きすぎて。これを人が作ったのか、というのもまた凄いというか怖いというか・・・

f:id:pyth2727:20190624200145j:plain

めちゃくちゃ鳥が居ました。

f:id:pyth2727:20190624200137j:plain

少し離れた高台へ

ダムを見まわしていると、高台がある事に気づきました。どうやら、現在は閉鎖されているようですが、どうもその高台の上にまだ何かあって・・・車で行ってみました。

 

集落があり、さらに見渡せるスポットがありました。なかなか良いかもしれません。

 

 

そして、長年探し求めていたモノを、ついに見つけました

それは、カーブミラーなんですけどね。

天の川の方角に向いているカーブミラーです

 

つまり、カーブミラー越しに天の川が映るはずだ!

 

いやぁ、今までずっと探し求めていたんですが・・・なかなか無いんです。

f:id:pyth2727:20190624210435j:plain

そっちじゃないっていう。

 

f:id:pyth2727:20190624210502j:plain

そっちじゃないねん!

 

f:id:pyth2727:20190624210325j:plain

んんー、オリオン座がカーブミラーに収まって、これはなかなか・・・。

けど、そうじゃないねん!

 

 

 

というわけで、今回見つけたカーブミラーは、天の川が収まるのか!?

 

上手く撮れたら紹介します(何

 

 

 

 

・・・そして、そこから更に奥地へ進みます。

どうも今は使われていないような旧道に・・・。

f:id:pyth2727:20190624200311j:plain

このラピュタ感。

 

 

車で通るのも難しいほどの荒れた道になってきたので引き返しました。そして、やたら虫が多かったのでカメラでそこまで撮影はしませんでしたが・・・。

 

しかし、何かを作りかけの?コンクリート建造物が沢山あり、一体なにを作っていたのでしょうか・・・気になりました。恐らく、長い間放置されている感じではありましたが。

 

 

 

 

というわけで、川上村、熱いです。

 

なんか雲が晴れそうなので今から川上村に撮影に行って来ます!