ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

少し前、滝を撮りに行った話

やっと、一週間終わりました。

いやー、この晩酌の時間が、楽しいです。

 

さて、少し前の5月25日に奈良県のとある滝を撮影した話です。

 

別に、滝を撮りに行ったワケではないのですが、行く先々で綺麗な滝に出会い、思わず撮影してしまった、というのが正しいのですが・・・。

f:id:pyth2727:20190614212624j:plain

その日は、天空の郷、果無集落で星の撮影を終え、玉置神社にお参りした日です。

 

 

hoshi-tori.com

hoshi-tori.com

 

 

 

 

玉置山の滝

玉置神社から少し車で走った、まだまだ玉置山の道すがらですが、素晴らしい滝に出会い、思わず車を停めて撮影しました。この道は一度だけ通ったことがありますが、こんな立派な滝あったっけ?という印象です。

 

まぁ、こういうのって意識していないと、見過ごしてしまいますよね。とくに車の運転に集中していると。

f:id:pyth2727:20190614213257j:plain

立札もなく、特に有名な滝ではないのかもしれませんが、三段の滝が流れて圧巻でした。

 

その後、しばらく走った先で、またもキレイな滝に出会います。緑と川、滝が綺麗に融合して美しい風景でした。ここも、特に立札もなかったので無名の滝なのかもしれません。

f:id:pyth2727:20190614212628j:plain

 

雷の滝

それから玉置山を抜け、しばらく走っていますと、今度は強烈に落差のある滝、雷の滝に出会います。この道は数回走っていますが、今まで気付かなかったのかもしれません。

 

f:id:pyth2727:20190614214050j:plain

細い滝が、スッと真っすぐに滝つぼへ落ちて行きます。雷と例えるのが良く分かる滝でした。

f:id:pyth2727:20190614212613j:plain

 

 

偶然見つけた滝

 

最後に紹介するのは、冒頭の写真の場所です。

これは、道路からは見えなかったのですが、道路から少し見えた湖を撮影しようと車を停めますと、川が流れているのを見つけました。

 

川、というには水量が少なかったのですが、少し幻想的な雰囲気が漂い、導かれるように川を辿ると、その滝はありました。

f:id:pyth2727:20190614212623j:plain

恐らく、ここも有名な場所ではない、かもしれません。

 

滝というとか、人工的なコンクリートブロックで作られた水路から流れ落ちる滝でしたが、そこから流れ落ちた水は青い川となります。その川を木洩れ日が照らし出します。暫し見とれてしまうほど、幻想的な景色でした。

 

ですが、めっちゃ熊出そうな雰囲気でしたので早々に撮影して撤退します。

f:id:pyth2727:20190614212626j:plain

 

半分、川につかりながらの撮影です。これを可能にしたのは防水靴と三脚のお陰である。

f:id:pyth2727:20190614212624j:plain

 

滝ばかりに遭遇する日でした。

 

こんな日もあるんだなぁと。

 

何かの導きがなのかな・・・まぁ、普段なかなか滝を撮らないので、いい経験でした。

 

 

 

 

この日は夜通し撮影した後で寝不足だったので、途中の道の駅で休憩したり、温泉に入ったりしながら休みを満喫し、安全運転で帰宅するのでした。