ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

曽爾高原のほぼ山頂の展望広場から眺める星空は、絶景でした。

どうも、ぴすです。

 

梅雨も明け、星空が綺麗に見える日が続いております。

 

7月30日、仕事から帰り、そのまま奈良県の曽爾高原へ向かいました。

(じつは、前日も星を撮りに行っており、二日連続・・・少々辛い)

 

奈良県の曽爾高原というと、星空撮影スポットとして有名で、私は何度も訪れています。ですが、まだまだ撮影出来ていない風景もあるので、今回はそれを撮影に行きました。

 

 

で、曽爾高原の何処に撮影に行ったのかというと、山頂です

 

 

 

夜の曽爾高原のほぼ山頂の展望広場を目指す

 

 


初めて夜に来たときは、シカがガサゴソと草むらを歩く音に気絶しそうになったものですが、今日はそれ以上に近くでキャンプファイヤーでもやっているのか、賑やかでした。

 

 

 

 

夜に山頂を目指すのは初めてですが、昼間には何度か登頂しているので、それなりに険しい道のりなのも知っている訳です。

 

 

 

気を付けているつもりでしたが、2回ほど足を滑らせました

そして、そのたびにカメラバッグを岩にぶつけてしまいました

 

 

クッションが入ってるとはいえ、血の気が引きますね。

 

 

しかも山頂目指す途中で虫に襲撃されるわ(そりゃライト付けてたら寄ってくるってもんです)、シカや他の動物に威嚇されるわで、なかなかスリリングでした。

 

 

そして、ほぼ山頂の展望広場までやってきました。

 

展望広場からの景色

 

さて、到着したぞ、と思った瞬間、辺りは霧に包まれました。

 

もうね、何も見えないわけです。

 

 

少し焦りましたが、すぐ晴れました。

 

 

そして星空も広がり、天の川が浮かび上がってきます。

目の前に絶景が現れたのです。

f:id:pyth2727:20190731235421j:plain

 

そして、次第に霧が晴れていきます。

f:id:pyth2727:20190731234129j:plain

 

 

縦構図で。

f:id:pyth2727:20190731234433j:plain

 

 

 

 

展望広場の看板と天の川。

f:id:pyth2727:20190731234318j:plain

 

西側の空。曽爾の街明かりが見えますね。

f:id:pyth2727:20190731234450j:plain

 

人間、高い所に昇るとテンションが上がります。

つい、こんな写真を撮ってしまった(笑)

f:id:pyth2727:20190731234436j:plain

 

少し下ったところ

そして、少し下って撮影

f:id:pyth2727:20190731235223j:plain

 

おもいっきり飛行機が横切って行った。

f:id:pyth2727:20190731235125j:plain

 

広場にて

そしてさらに下り、広場で撮影。曽爾高原と言ったら、この木ですよ。なかなかいい仕事してくれます。曽爾高原来たら必ず一枚は撮ってしまう構図ですが。

f:id:pyth2727:20190731234505j:plain

 

 

何処撮影しても絵になる曽爾高原って凄いと思うんです。

f:id:pyth2727:20190731234520j:plain

 

 

そして、なんやかんやで有名なスポットになってしまった?天の川へ続く道へ。ここは施設の明かりをモロに受けて明るいです。

f:id:pyth2727:20190731235552j:plain

 

 

滞在時間としては二時間近くでした。翌日に仕事さえなければ、もっともっと撮影していたかったですが、仕方がないですね。

 

 

あと、動画も撮影しながら山頂まで歩いたので、多分YOUTUBEにアップします。

ただの真っ暗動画になると思いますが。

 

 

使用レンズ

この一本だけでした。

 

 

 過去に撮影した曽爾高原での星空写真や、曽爾高原の詳細な情報はこちらの記事に纏めています。

hoshi-tori.com