ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

三重県の青山高原へ、夕焼けと夜景と月の出と天の川を!(前編)

どうも、ぴすです。

 

 

今日で夏休み最後です。

 

 

あと1年くらい欲しいですけど(何

 

 

 

この夏休みは、基本的に夏バテか?体調を崩していて、活発に動けませんでした。

 

 

 

 

先日、気力を振り絞って和歌山まで海を見に行きましたが、

かなり不発に終わってしまいましたし・・・。

 

 

 

そして、夏休み前から予定していた、月の出を三重県の青山高原に撮影に行きました。

もうね、タイトルが欲張り過ぎですね。

(少し長くなりそうだったので、記事を分割します)

 

夕焼け

青山高原につくと、陽が傾きかけていました。

 

早速以前購入した、ハーフNDフィルターを使います。

f:id:pyth2727:20190818101913j:plain

良い具合に、逆光でも地上と空をバランスよく写す事が出来ますね。

f:id:pyth2727:20190818101311j:plain

f:id:pyth2727:20190818101313j:plain

反対側の空も。

f:id:pyth2727:20190818103032j:plain

 

陽が、間もなく沈みます。夕日がカリオストロ伯爵状態。

f:id:pyth2727:20190818102902j:plain

沈んじゃいました。

f:id:pyth2727:20190818102930j:plain

 

そして、その後にブルーアワー。これですよねぇ。

f:id:pyth2727:20190818101936j:plain

f:id:pyth2727:20190818101942j:plain

 

小物を持ち出します。LEDランタンです。

先日、雑貨屋で一目ぼれして購入。

 

かなり光量が弱く、実用性はありません。
しかし、写真の撮影においては白とびも気にならず、使いやすいかなと。

(今まで使ってたランタンは明るすぎて一瞬で白とびしましたので)

 

リモコンでON、OFFできるタイプではなかったので、リモコンで作動するように改造しました。

しかし、赤外受光素子の位置が悪く、反応が悪いので手直しが必要です。

f:id:pyth2727:20190818101916j:plain

一気にキャンプ感が出ます(笑)

f:id:pyth2727:20190818101835j:plain

 

月の出の天の川撮影モードへ

さて、ここからは月の出と天の川の撮影モードに入ります。

 

 

 

月が見える時間は20時過ぎ

暗くなって天の川が綺麗に見えるのは20時10分くらいかな?

完全にモロ被りしています。

 

 

月の影響もあるので、今日は綺麗に天の川は見えません。

まぁ、少しでも見れたらいいか、位の気持ちで。

 

時間帯が被るので月と天の川をほぼ同時に撮影せねばなりません。

なので、カメラ二台体制で待機するのでした・・・。

 

暗くなり、夜景も見えてきました。木星などの明るい星も見えてきました。

f:id:pyth2727:20190818104226j:plain

 

そして、19:38。薄っすらと天の川が写真に写ってきました。(肉眼では見えてません)

f:id:pyth2727:20190818104229j:plain

 

長くなりそうなので、続きは別の記事で!

以上。

 

 

ちなみに、以前、青山高原で撮影した写真や動画はこちらの記事に纏めてあります。

hoshi-tori.com