ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

朝日に包まれる五條市の河川敷

どうも、ぴすです。

 

 

なんか結構しばらくブログ更新出来ていませんでした。

 

 

生きています。

 

インスタやTwitterでボソっと写真をアップロードして、そこからこちらのブログで詳細書くかーと思いつつ、なんか書けていない感じが続いております。

 

というか、嬉しい事に最近平日も色々な場所に撮影に出かけることが出来ているので、単純に家にいる時間がないのですが。

 

 

と、言い訳しながら、今朝の出来事を書きたいと思います。

 

 

今朝は月が早朝3時前には沈むというので、そこから星空撮影に出かけていました。

f:id:pyth2727:20191109220921j:plain

f:id:pyth2727:20191109220945j:plain

f:id:pyth2727:20191109211646j:plain

f:id:pyth2727:20191109211538j:plain

サラっと紹介まで。ちなみに、まだ現像出来てないのでJPEG撮って出しです。

 

 

 

 

しかし、奈良県の五條市って意外と星空が綺麗なんですよねぇ。それがびっくりです。

 

 

 

で、その帰り。

 

 

奈良県五條市のとある河川敷を通りますと、朝焼けが始まっていました。

普段なら通り過ぎる場所ですが、なんかめちゃくちゃ綺麗だったので車を停めて撮影へ。

 

 

CANON EF70-200mm F2.8L IS III USMのみでの撮影です。

 こっちも全部JEPG撮って出しです。

 

流れる川に蒸気霧が立ち込めて、何とも言えない雰囲気。

 

f:id:pyth2727:20191109215157j:plain

 

そんな蒸気霧の中に一羽のシラサギが。

 

f:id:pyth2727:20191109215256j:plain

 

足場の悪い岩場を歩いて近寄りますが、こちらの存在を警戒して一定の距離を保っている様子。200mほど追いかけましたが、これ以上近寄れる事はなく・・・この後飛び立っていきました。

f:id:pyth2727:20191109215312j:plain

やはり、鳥の撮影は200mmのレンズじゃ難しいですね。

 

 

 

そうこうしていると、日の出が始まりました。

 

なんだ、日の出か・・・一枚くらい撮影して帰ろうか、と一瞬思ったけど、景色は一変。河川敷に咲いていたススキを黄金に染めたのでした。

 

f:id:pyth2727:20191109212129j:plain

 

このレンズの光芒はちょっと残念。

f:id:pyth2727:20191109212134j:plain

 

今日の日の出はブワっと光が拡散するような印象でした。

f:id:pyth2727:20191109212147j:plain

f:id:pyth2727:20191109212211j:plain

f:id:pyth2727:20191109212229j:plain

 

なんか絵画チックな風景でした。

f:id:pyth2727:20191109212242j:plain

f:id:pyth2727:20191109212302j:plain

f:id:pyth2727:20191109212318j:plain

f:id:pyth2727:20191109212329j:plain

 

 

なんかレンズフレアが多い写真ですが・・・しかし、CANON EF70-200mm F2.8L IS III USMは本当に使いやすい。普段の撮影ならこれ一本あればなんなりと撮影出来るんじゃなかろうか。

 

個人的には普段使いには標準ズームより望遠ズームの方が使用頻度が多いんですよねー。

 

ただネックは重さ。レンズだけで1kgを超えるおかしなレンズ。カメラとセットで2kgになっちゃう。でも、本当に使いやすいので、重たくても持ち出してしまう良いレンズ。

 

 

以上!