ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

スマホを購入して数日が経って思った事

 


スマホを購入して数日が経過しました。
正確には13日が経過しています。

 

 

今まで、スマホの必要性を感じなかったから、持つこともありませんでした。
そして、依存するのが嫌で避けていました。

 

それが何故持つようになったかは、下記記事に書いていますが、要点は下記3点です。

 

・ブログの出来栄え確認
ツイッター等のSNSの利用
・外出先での記事を書くための調べもの

 

関連記事:スマホ嫌いな私がついにスマホを買った話と、その理由。 - ほしとりぶろぐ

 



 

スマホを実際使ってみて思う事を率直に書きます。

 

 

 

f:id:pyth2727:20190612195953j:plain


OK Google」は便利だ!

 

文字入力が苦手な私には、スマホの音声入力は大変役立っています。なかでも、グーグルアシスタントは便利で、手が使えない状況でも調べものが出来、結果を音声でフィードバックしてもらえます。

 

例えば「○○(ラーメン屋)、営業時間」といえば営業時間から営業日まで教えてくれる。

 

なんて便利なんだ!

 

土地勘のない場所でも、とっさの時に役立つ。


「近くの電気屋」なんて問いかければ現在地から最寄りの電気屋を案内してくれる。便利になったものだ。

 

また、私が使っているカーナビが古いこともあり(10年前ほど)、現在の地図と符合していないので、行きたい所を入れても出てこない場合がある。また、あまりにマニアックな場所だと、そもそもナビに登録すらされていない。

 

こういった場合は、いつもは地図帳で対応していましたが、もちろん、これからも地図帳は使を使いますが、スマホを併用すればより正確に情報を得る事が出来ると思います。

 

しかし、機械と話すなんてシーマン以来なので何か懐かしい気持ちになりました。もっとも、グーグルアシスタントはシーマンよりも誠実なのですが。

 

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

 


それなりのカメラ性能

 

ふつうに綺麗に撮れる。私のガラケP902iと比べると雲泥の差だ!(比べるものが悪すぎるが・・・)



 

一眼レフ首から下げて撮影しているのに、ふとスマホで撮影して「あれ、スマホの方が綺麗じゃね?」って思って、一眼レフでスマホと同じ構図で取り直すという謎の現象が起こるほどでした。

 

 

これだと、ふとした時にカメラで撮影する気が起こりますね。

 

 

スマホは機種問わず、カメラでマニュアル撮影が出来ると思ってた

 

スマホのカメラは進化していると聞いていた。

 

実際、一眼レフの写真だろうがスマホの写真だろうが、写真によってはそんなに差がない。上記したとおり、かなり綺麗に撮影できますし、インスタでもこれがスマホ?!って驚く様な写真をよく見かけます。

 

なので、スマホって機種問わず全般的にカメラ機能が凄い充実していて、マニュアル撮影も当たり前に出来ると思い込んでいましたが・・・。

 

どうやら私が買ったスマホは、オートでしか影出来ず、マニュアル撮影も出来ない。
アプリを導入すればマニュアル撮影が出来るそうだが・・・どうも挙動が不安定だそうで。(しかも良さげなアプリが非対応だった)

 

まぁ、スマホを購入するにあたって、別にカメラの性能を重視していたワケではありませんでした。あれば良いかな、程度だったので別に問題はないのですが意外でした。

 


酔う

とにかく酔う。スクロールに目が追いついていないのか、酔います。5分も持ちません。これってスマホ初心者あるあるなんでしょうか?

 

 


肩と首が痛い

私はよく、通勤中の電車の中では本を読んでいます。(よく読んでいるのは星新一氏のSFショートショート

 

もしくは、ポメラDM100で文章を書いています。しかも、1時間以上、そうしていても肩も凝らなければ、首も痛くなりません。

 

ところが、このスマホ、何故か数分で肩や首が痛くなる。スマホを見る姿勢も、本を読む姿勢も同じハズだが、何が違うというのか・・・。

 

少しの差が、慣れていないと辛いのでしょう。昔はパソコンの前に座るだけで気持ち悪くなっていたので、慣れです。

 

 

意外と依存性はない

スマホを持つと、依存してしまうんじゃないかと思ってました。それが一番ネックで、スマホを避け続けていました。


ですが、今のところ、その心配は無さそうです。


スマホはほとんど持ち歩いているだけで、画面を見るのは一日3回程度です。Twitterで一言二言つぶやく位で・・・。電話などの連絡手段はガラケーですしね。

 


まぁ、そもそも画面を見ると酔うのであまり見たくないですし、そもそも使いこなせてないので、そこまでスマホに依存する要素も今のところ無いわけです。

 


ガラケーは手放さないのか

f:id:pyth2727:20190612200006j:plain

スマホ持ってるんだし、ガラケー手放したら?って話ですが、今のところはガラケーを手放すつもりはありません。手放した方が経済的にも良いのは分かりますが、スマホを持ち出す必要が無い時などは、ガラケーだけで対応したいからです。まぁ、それ以上に愛着ありますしね・・・。


しかし、ガラケーを持ち続けている人ってそんなに居ないのでは、と思っていましたが、同じくガラケーを維持している方や、最近まで使われていた方からもコメントを頂き、少し安心しました。また、2020年半ばにFOMAが終わるという話も聞き、少し寂しい気持ちです。今使っているP902Iが壊れてしまったら、その前に使用していたP900IVを使うつもりでいて、少しだけ楽しみにしていましたが・・・P902Iが壊れるまでに、FOMAのサービスが終了しそうですね。この際最後まで使い続けてみようかという気持ちにもなります笑

 

 

スマホを購入して数日が経って思った事を書いてみました。


今回スマホを購入しましたが、当初の目的は果たせていますし、土地勘のない場所でも助けてもらえるので重宝しそうです。上手く付き合っていきたいものです。