ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

小学校の頃の通学路を歩いてみた

 かつての通学路をお散歩

今は実家と離れた所に住んでいますが、たまたま偶然にも、通っていた小学校の近くに住んでいます。

  

実家は小学校からかなり離れていましたので、バス通学でした。

 

なので、小学校って遠く感じ、最寄りのバス停から小学校までが通学路だったんですね。

 

小学校を卒業してからは、なかなか、かつての通学路を通る事はありませんでした。

 

 

折角、通っていた小学校の近くに住んでいるのだし、かつての通学路を歩きたいな、とずっと思って居たのですが、5連休の最後は散歩がてらに歩いてみる事にしました。

 

通学路へ向かう

 

通学路に向かう途中ですが、いきなり電車が走ってきたのでMFで何とか撮影。アーバンライナーです。小さい頃、何故かこのアーバンライナーが好きでした。その頃から全然デザイン変わってないですよね、これ。いや、変わってるのかな?

f:id:pyth2727:20190609191836j:plain

 

何故かモノクロですが。モノクロって難しいですね。モノクロっていうと、個人的にあまり良い思い出がありません。まぁ、その話は置いておきましょう・・・。

 

f:id:pyth2727:20190609192356j:plain

f:id:pyth2727:20190609192256j:plain

f:id:pyth2727:20190609192913j:plain

通学路の写真

通学路に着いて、ああ懐かしいな、って思ってる矢先、なんですかこれ。
自然になったのか、人為的なものなのか・・・。

 

f:id:pyth2727:20190609192942j:plain

 

道端の花。そうそう、ここっていつも花が咲いていたよね、って思いだしました。

f:id:pyth2727:20190609193127j:plain


通学路って、こんな狭かったっけ、って感じます。そりゃ、体格は全然変わってるんですから、見える世界は変わりますよね・・・。

f:id:pyth2727:20190609193130j:plain

 

そうそう、こんなんあったなーって。20年近く前やで。まだあるんかよってツッコミしながら。

f:id:pyth2727:20190609193307j:plain

 

ここの空き地でバス待ってたなぁ。当時はもっとゴチャゴチャしてて秘密基地みたいだったけどね。

f:id:pyth2727:20190609193542j:plain


この花、久々に見た。名前は知らないけど。

もしかして小学校時代以来なのかな?見たのは。

f:id:pyth2727:20190609193720j:plain

 

通学路から少し離れて、よく歩いた道へ

通学路ではありませんが、小学校の頃、よく自転車で通った道へ。懐かしいなぁ。

f:id:pyth2727:20190609193855j:plain

f:id:pyth2727:20190609193852j:plain

f:id:pyth2727:20190609193858j:plain

 

 

時刻は夕刻。

おいしそーな夕飯の匂いが、あたりから漂ってきます。

 

 

 

ああ、早く帰ろうか、帰りたいな。

 

 

 

どうてもいいですが、撮影機材の話

 

今回はCANON EOS5DmarkⅣとCarl Zeiss PLANAR F1.4 50mmだけで撮影です。

このレンズ、Carl Zeiss PLANAR F1.4 50mmの開放が好きすぎて、撮影は殆ど開放です。モノクロは絞ってたかもしれませんが。(星を撮るときはF2.2まで絞ります!)

 

このレンズの開放の周辺減光と、ピントあってんのか分からない位ソフトな描写が、好みです。周辺減光は、もう少し綺麗に落ちてくれないか、と思いますが・・・。

 

開放ですと、ボヤっとした写真になるので、懐かしい雰囲気を出したい時に使いたくなるんですよね。まさに今回の様な通学路を歩くのならば、回想しながらになるので持ってこいです。つられて、カメラの設定も色温度6000K以上の暖色系で撮影し、少し色褪せたような写真にしてしまいます。

 

 

これが良いかは知りませんが、私はよくそうしてしまいます。

 

以上です

今週のお題「雨の日の楽しみ方」