ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

健康診断で再検査になっていた私が行った生活改善の話

 

今日、会社の健康診断結果が返ってきました。

 


結果は、「異常なし

 


再検査をする必要はなさそうです。
1年前と比べても体重や各項目もほぼ変わっていない結果です。

ほっと一安心です。
とりあえず、2年連続で「異常なし」をキープです。

 

実は、3年前、2年前には健康診断でひっかかり、再検査を受診しないといけない状態でした。


再検査って面倒ですよね。かなり時間をとられます。ついでにお金も。
出来たら健康診断では引っかかりたくないものです。

 


ちなみに、健康診断で引っかかった2年前はBMIは基準18.5~24.9に対し22.3中性脂肪の基準35~149に対して233の大幅のオーバー、その他コレステロールなどで引っかかりました。(単位は割愛)

 

それが、今回の結果はBMI18.9中性脂肪38です。

(体重で言うと10kg以上は落としています)

 

中性脂肪だけみても大幅に改善しているのが分かります。もちろん、その他コレステロールなども改善し、異常なしです。


健康診断で引っかかっていた私が、2年連続、異常なしをキープできた生活改善について、少しお話します。(あくまで私のやり方です

 

 

食事は基本一日一食

f:id:pyth2727:20190610201729j:plain

今は基本一日一食です。

それまでは、朝ご飯をしっかり食べて、お昼ご飯もしっかり食べ、夕ご飯もしっかり食べるという生活をしていました。

 


それが、とある鍼灸院で進められた食事療法を試してみたことから、この食生活は変わります。

 

その食事療法とは、


朝は野菜ジュース一杯、
昼と夜は、玄米クリームと塩と豆腐一丁


というものです。

 

実際行ってみると、まぁお腹は空くし、大変です。


しかし、朝ご飯を野菜ジュースにすると、お腹は減るのですが体が楽になったことに気付きます。

 

色々調べていると、一日三食は食べ過ぎではないか、という話や、食べた後、消化にエネルギーを使うため、体がだるくなる、などの意見がありました。

 

お昼ご飯食べた後って、眠くなりますよね。でも、食べないでいると、眠くなりません。自分的に、確かに、と納得できたので、食事量を減らし、現在の一日一食にたどり着いています。

 

現在の基本的な一日の食事は下記の通りです。

 

朝はスロージューサーで作る青汁
昼は粉末青汁
夜は玄米クリームと豆腐にマグマ塩をかけて食べます。その他、サバ缶や納豆などの発酵食品も少々頂きます。この辺は体調に合わせてです。

 

※朝食の青汁

f:id:pyth2727:20190610210250j:plain

※晩御飯の玄米クリーム他

f:id:pyth2727:20190610201611j:plain

 

最近は、毎日冷凍ブルーベリー(130g)を食べています。シャリシャリしておいしいです。


うちは基本的に玄米クリームしか自炊しないので、食事の献立を考える必要もなく、食材の管理もシンプルです。

 


もちろん、毎日ここまでストイックにしているわけではなく、週3日は、外食などに行って好きなもの食べています。メリハリです。もちろん、そういう日も一日一食が基本ですが。

 

 

あと、素炒りのミックスナッツやチョコレート少しは、間食として食べています。

 

 


毎日のウォーキング

f:id:pyth2727:20190610201553j:plain

毎日ウォーキングをしています。会社には始業30分に到着してしまうため、駅からの徒歩10分と、15分、計25分を朝行っています。


また、昼休みの60分のうち、40分はウォーキングしているため、毎日計65分はウォーキングしています。

 

休日も、とくに予定がなければウォーキングです。

 

なんというか、頭がすっきりします。全身の血流も良くなるのか、体が楽です。こういうのを、アクティブレストっていうらしいです。

 

昔、よくジョギングをしていましたが、体に負担を感じていました。特に足首へのダメージが大きく、よく足を痛めていましたが、ウォーキングですと、無理なく続けれていい感じです。

 

これから暑くなるとどうしようか、と考えておりますが・・・。

 


まぁダイエットでやっている訳ではありませんが、体重も一年半はキープしています。ダイエットだと思うと精神的に辛いですが(私も何度も無理なダイエットをしてきましたが・・・)今は、体が楽だから、と思いながらやっているので無理なく続ける事が出来ています。

 


夜22時には寝る

f:id:pyth2727:20190610201623j:plain

基本的に夜の22時には寝ます。コレのせいで平日の家に帰ってからの自由時間が1時間もありません。(この記事もですが、少しでも時間を使うために、基本的に通勤時間中に記事を書いています。ポメラDM100で。)

 

最近は22時を超過気味ですが・・・しかし、やはり22時に寝ていると楽です。


それと、私は星をカメラで撮影するのが好きで、夜中~明け方まで撮影に出かけています。特に新月期などは天気さえよければ必ずといっていいほど、撮影に出かけています。そんな無理もしているので、何もない時こそ、規則正しく過ごそうと思うのです。

 


一年半近くこんな生活です。実は今回の健康診断は別の所に異常が出るのではないか、と思っていましたが、異常はありませんでした。


再検査にならないためにも継続していこうと思ってます。