ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

6月9日はロックの日だそうですので、ギターの話

どうも、ぴすです。

 

本日、6月9日はロックの日だそうですね。

ロックって音楽のロックで良いんですよね?

 

私の愛機であるエレキギター リッケンバッカー360の話を。

  

  

 

 

f:id:pyth2727:20190609143432j:plain

リッケンバッカー360の購入動機

当時、ロックバンドを組んでいた。

ギターは、見た目だけでエピフォンのレスポールを持っていたが、本気でやりたい音楽に出会ってしまい、このレスポールではどうしても出したい音が出せず、ギターを新しく購入する事にしました。

 

ちなみに、やりたい音楽とは下記のロックバンド、ACIDMAN

当時、身内が亡くなったり色々あったりで精神的にブレブレだった時に「ある証明」という楽曲の歌詞が突き刺さった。色々な意味で救われた楽曲でした。

 

これを自分で完コピしたいと思った。

 

なので、本人も使っているリッケンバッカー360を購入する事にしました。

 

www.youtube.com

 

 

360を新品で買うか、中古で買うか迷った話

 

2008年に購入したので、もう10年以上前に新品で購入しました。

 

当時、楽器屋で360を購入するにあたり、新品か中古かで迷いました。

 

何故なら、ギターというのは新品だと本体の木材が水分を吸っていたりして響きが悪いからである。

 

当然、新品の360は思っているような音ではなく、コモった音がして正直微妙だった。一方、弾き比べていた98年製の中古360は煌びやかな音がして、こちらのほうがイメージが強かった。

 

が、結局新品を購入した。

 

理由は値段が安かったこともあるが、10年たてば、この新品も、この中古と同じになるじゃないかと。

 

今、10年たって当時の事を思い出すと、少し感慨深い。

音は確かに変わった。3年目くらいから少しずつ変わり始めたように思う。

 

でも、あの中古の記憶に残る煌びやかな音には届いていない気もする。まぁ、弾き比べてないのでわからないけど。

ただ、自分にとっては最高のギターであることは間違いではない。

f:id:pyth2727:20190609143430j:plain

 

そして10年たった現在

10年前ほどバリバリと音楽の活動もしておらず、今はお酒を飲みながら自宅で軽く弾く程度だが・・・。

 

 

 

バリバリな時もライブではあまり使わなかった

そして、このギター、実はライブに出演した回数は結構少ない。(初めてのライブはこの360だったけど)

 

というのはバンドではベースばっかり弾いていたからだ。

f:id:pyth2727:20190609143440j:plain

 

 

ベースもリッケンバッカーかよ

 

 

 

最初、フェンダージャパンのジャズベを使ってたのですが、MotorHeadレミー・キルミスターがカッコよすぎて、あの歪ましたギターみたいなベースの音がカッコよすぎて、リッカンバッカー4003欲しい!と思ったら中古でめっちゃ安いの見つけて衝動買いしてしまったんですよね・・・。

www.youtube.com

 

しかし、今は手放しました。

 

色々なモノに囲まれ過ぎて、自分自身の生活が複雑になってしまって居る事に気づき、少しでもシンプルに生きようと思い、モノを手放しまくり、このベース4003も対象となってしまったのでした。(最後の最後まで、悩んだものでしたが・・)

 

ただ、360はどうしても手放せず・・・。

 

まぁ、手放す事が目的ではないのですが。

 

手放したベースの4003もたまに弾きたくなりますが後悔はしていません。

 

 

 

 

ロックの日ということで、ギターの話をしてみました。

さっきリッケンバッカー360を肩からさげて弾いてみましたが、やっぱ良いですねぇ。気持ちが燃えます。

 

またバンドを組んで、ギターを弾いて歌いたい気持ちはあるけど、メンバーは散り散りだし、しばらくは無理そうだなー。