ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

6月初、天の川を観測した話

 

どうも、ぴすです。

 

6月13日に天の川撮影しました!

6月に入ってから、毎日のように雲レーダーを見ていましたが、なかなか夜間に晴れることはなく、新月期もとっくに過ぎてしまいましたが、今朝、少し怪しい天気ではありましたが、何となく夜空が晴れそうだったので、星を撮りにいってきました!

 

約一ヶ月ぶりでした!

 

なんやかんやで、先月の中旬から星を撮りにいけていないので、約一ヶ月ぶりでした。一ヶ月も星をみないと、ソワソワしてきます・・・。

 

月が深夜1時半に沈むので、それくらいの時間で撮影が出来るように出発です。

 

少し仮眠をとりましたが、さすがに辛い・・・でも、星空を見るとそんな辛さも吹っ飛ぶのが分かっているので、元気を振り絞って出かけます。

 

玄関を出ますと、夜空に木星が輝き、その隣にさそり座の心臓、アンタレスが輝きます。これだけでテンションがあがります。


目的地は奈良県吉野郡川上村あきつの小野スポーツ公園

川上村というと、自宅からそこまで遠くはない距離でしたが、夜空は明るいイメージでした。

 

しかし、実は結構暗いことに最近気付き、川上村は星空を観測・撮影できるスポットがあるのでは?と注目しています。

 

そんな中、このあきつの小野スポーツ公園は昼間でもよく蜻蛉の滝(せいれいのたき)を撮影に訪れたりする場所なので、夜の世界はどんなものか、と行くことにしました。夜行くのは初めてです!

 

移動中は良かったが、到着すると曇りだした

もう、これあるあるなんですけど、移動中は夜空が晴れていて期待が高まるのに、到着して、カメラを準備して、いざ撮影!と思ったら急に曇り出すのです。

 

 

お陰で、最初の30分は全く撮影出来ませんでした。

 

この後も仕事だし、諦めて帰ろうか、とも思いましたが、30分ほどウダウダと粘って良かったです、晴れてきました。


雲間に流れる天の川


約一ヶ月ぶりの天の川です。といっても、ここは街明かり影響が強く、天の川は肉眼ではうっすらとしか見えません。

 

しかし、ちょうど頭上はやや暗く、織姫星、彦星が輝いており、その間を天の川が流れます。

 

その壮大な光景を見上げながら、写真を撮ります。

f:id:pyth2727:20190613204023j:plain

 

そういえば、もうすぐで七夕ですね・・・。

 

 

 

ここは、星空を眺めるのにはいいのですが、山に囲まれているので、星景写真は少し撮りづらいです。


北側はグラウンドになっており、この様に開けています。

f:id:pyth2727:20190613204109j:plain



南中していた天の川は次第に西の方角に向けて傾きかけます。コレを見ると、切なくなります。こうなると、後は天の川は傾き続け沈んでいく一方です・・・。

 

f:id:pyth2727:20190613204217j:plain




そうして30分ほど観測・撮影をしていると、また広範囲に曇り出しましたので、帰ります。

 


この時期、星を見るのはハードモードですね、去年も苦戦したのを覚えています。月に一度は星空観測に出掛けようと心がけていますが、去年の7月なんて一度も、写真も一枚も撮影出来ませんでした。

 


久々に星を見上げる事ができて、大満足でした!

 

そういえば、このブログ始めてから、初めて星空を撮影となりました。

 

※撮影場所の詳細な情報や別の作例は別サイトにて纏めています。

 hoshi-tori.com

 

撮影機材

CANON EOS5DmarkⅣ
SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ART