ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

大雨にも負けず咲く花たち

どうも、ぴすです。

こちらは関西圏ですが、とてつもない大雨でした。

 

こんな大雨の日は自宅待機が望ましいのです。

 

しかし

 

雨が強い時間帯に、家を追い出されてしまいました。(オイタした訳ではありませんよ!

 

まぁ諸事情あっての事なので仕方がない。

 

相棒のカメラ(CANON EOS5DmarkⅣ+CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM)を道ずれに、大雨の中を出かけるのでした。

 バケツをひっくり返した様な大雨

 

広島、山口、愛媛の3県の計7市町で避難勧告が発令される程の大雨。

皆さん大丈夫でしたか?

 

車で走っていると、各地で道路が冠水気味です。

f:id:pyth2727:20190607142118j:plain

 

f:id:pyth2727:20190607142325j:plain

 

大雨にも負けず、咲く花たち

 

各地に紫陽花が咲いているのが見られました。

そっか、もうそんな季節か、としみじみ思います。まぁ、もう梅雨ですしね。

f:id:pyth2727:20190607142016j:plain

車を降りて撮影します。写真じゃ分かりませんが、酷い雨です。雷は鳴るし。

f:id:pyth2727:20190607142146j:plain

 

f:id:pyth2727:20190607141909j:plain

 

葉っぱを傘に、大粒の雨を凌ぐ紫陽花。

f:id:pyth2727:20190607141950j:plain

 

叩きつけるような大粒の雨が降り注ぎ、田んぼに植えられた、まだまだひ弱な稲たちは溺れかけています。

f:id:pyth2727:20190607142032j:plain

 

傘をさしているハズでしたが、カメラのレンズがビショビショになっていました。さすがに防塵防滴といえど無理はあきません。カメラ用の雨具あるんだから使えよって話。こういうところ、ズボラなんです。

 

 

 

場所を変え、別の紫陽花を。もうレンズが濡れるのが嫌なので、更にズボラに、車の中から撮影します

 

 

 

するとどうでしょう、窓を開けたおかげで車の中がビショビショになりました。

 

 

 

何か穏やかな雨のと紫陽花の写真が撮れましたが、バケツをひっくり返した様な雨での撮影です。

f:id:pyth2727:20190607142205j:plain

(紫陽花が雨粒を弾いている様子が見えます、面白いですね)

 

 

ちなみに、窓を閉めて撮影をすると、窓に着いた雨粒が手前ボケを起こし、この様に霞んだ写真になります。まぁ、これはこれで好きな感じです。

 

f:id:pyth2727:20190607144533j:plain

その他の花たち

f:id:pyth2727:20190607142046j:plain

f:id:pyth2727:20190607142135j:plain

何か撮影が楽しくなってきたぞ!っという所でタイムアップ、「もう帰ってきていいよ」と奥さんから電話があったので帰る事にした。

 

 

雨の中の撮影もまた、楽しい。

そう思うのです。

 

なんやかんやで久々の雨の中の撮影でした。

 

 

大雨に負けじと咲く花のように、しっかりと生きたいものです。