ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

スマホでツイッターを始めた話

どうも、ぴすです。

 

先日、やっとスマホを購入したんですよ。

  

www.hoshi-tori-blog.com

 

アップデートが大変だった

実は購入して二日目の昨日、やっと使える状態になりました。

何かアップデートが上手くいかず、ずーっとアップデートしてたこともあり・・・。

それで昨日晩、やっとすべてのアップデートが終わったようで、やっと使えるように。

スマホ使い始めるのも一苦労ですね!

 

 

早速ツイッターを登録しようとした、が。

てなわけで、早速ツイッターを登録しようとしたんですよ。

 

 

頭から煙出そうになりました。

 

 

こんな機械オンチだったつもりはないのですが・・・。

始終フゴフゴ言ってた気がします。

 

何が大変って、文字入力がチマチマしすぎて入力できない

 

ガラケーの入力スタイルならまだしも、スマホってそもそもボタンがないじゃないですか。クリック感もないですし、押してからスっと動かす感じが慣れないので、パソコンのキーボードのように入力できる方法でやったんですが、

 

キーボードが小さすぎてタイプミス多すぎて進まない

 

5文字打って4文字消す勢いでした。

 

 

結局、音声入力で入力した。

 

これ、精度凄く高いですね、関心しました。けど、「せいけい」っていうたら当たり前ですが「整形」って出てくるんですね。「星景」のつもりなんですが。音声入力で入力された文字を再変換する術を知らないので、簡単な文章しか入力できなかったけど。

 

 

いやー、文字入力だけでも大変です!

 

あと、姿勢が辛い。

よく、スマホ使ってると猫背とかストレートネックになるっていうじゃないですか。まぁ、スマホに限らずガラケーでもなるんだろうけど。もうすでに首が痛いっす。

 

 

 

パソコンからスマホへ画像を送れない

 

ツイッタープロフィール画像とかを設定しようとすると、画像はスマホに無いとダメなのですね。この度、新規購入した私のスマホには、お試しでカメラで適当に撮影した私の自撮り写真しかなかった訳で、パソコンから画像を転送する必要があった。

 

が、全く転送の仕方が分かりません。USB接続してるんですが、スマホが認識されません。

 

 

結論として、USBケーブルがデータ転送に対応していないんじゃないかと。

 

 

 

仕方がないので、マイクロSD経由でファイルを写すかー、と思ってスロットを引っ張りだしたらSIMカードまで一緒に飛び出てきて、戻すのにめっちゃ時間かかった。

 

 

いや、これ、まじなんなん。

SDカードとSIMがなんで同じスロットなん?

f:id:pyth2727:20190601100452j:plain

 

しかもトレーがテロテロしていて、SIMはそれに乗せるだけ(はまらない)、マイクロSDも載せてソーっとボディへ収納・・・しているとSIMがズレてボディと接触、その弾みでマイクロSDまでズレる。

 

 

 

 

頭から煙出そうになりました。

 

 

 

 

 

(その後、机に置いて落ち着いてやったら簡単に出来ることに気づきました)

 

 

 

やっとツイッターは登録できた!

 

頭から煙出しながら、貴重な休日の午前の時間を使ってやっとツイッターを登録出来ました。はてなブログと連携ですが、こちらはスムーズに出来ました。サイドバーにツイッターをはってみました!

 

 

 

スマホの道も一歩からですね。

さぁ、これからどう活用していくのやら・・・。